多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児と保護者

以下は参加した保護者の感想の1部です

・4年前に同じ講座を受けましたが、忘れていることも多く
 定期的に子育ての講座を受けることは大切だと思いました

・未就学児と小学生で被害件数が桁違いに増えていること

・自分(親)のことを話すことで子どもも話すようになるとの事なので
 実践したいと思います

・子どもに話を聞きだす時、具体的に言ってあげないと
 何を聞かれているのか分からないということ

・実演ができて子どもも印象に残ったと思う

・「つがつくまでは膝の上」が印象に残った、もう少し頑張ろうと
 思います

・危険を察知する直感力を養うこと、自分で考え行動する
 子どもと何でも話せるようにしておくこと