多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者でした

以下は参加した保護者の感想の1部です
・教育の仕方について考えさせられました。
 お話が聞けて良かったです。学童クラブなどでも
 講座が開ければ良いなと思いました

・子どもにやらせる劇は理解しやすいと思った

・日々の生活の中で子ども自身が愛されていると
 感じるように子育てしていかねばならないと
 感じました。9つまではしっかり甘えさせたいと思います

・ありがとうございました。愛されて育つことの大切さを
 改めて考える時間となりました。子どもの育ちを
 地域で見守ることのできる世の中になるよう
 私のできることを1つ1つ行っていきたいと思います
 男性モデルの必要性良く分かりました

・「教育虐待」と「教育熱心」が紙一重になる所が
 あるように思いました。暴力、暴言を伴うものは
 もちろんダメとして、危険を察知する力に自然との
 関りが大切という部分に入学後も意識したいと
 思います。

・子どもと話をするときに具体的に質問することが
 印象的でした。あまり「何があった」と話をするのが
 まだ上手くないので、こちらから話せるように
 質問の仕方を工夫したいと思いました