いじめ当事者子どもの声を聴く—アドボカシー

出前授業アンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」(3年生)

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 62% ・ない 38%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない
○いやなきもち ○そのた(いたい・かえりたい・さいてい
 じぶんもやられたいの?・やったら人がかなしむのに)

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 47% ・ない 53%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした
○やらなければよかった ○やらなければじぶんがやられる
〇そのた(こうかいした・わからない・いじめられたからやりかえしちゃった
なかがいいお友だちだからやっちゃった )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
ありますか?
・ある 56%  ・ない 44%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい
○またやってる ○ばかみたい ○そのた(いじめてる子に注意したい)

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
 くれる人はいますか?
・はい 78% ・いいえ 22%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
 ・友だち・先生・家族・クラスの友達・いえません・おばあちゃん・親友
 ・お母さん・お父さん・プールの友だち

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いじめた先生にいうことがすごく分かってともだちにもいじめられないと
 思ってすっきりした 
・おもしろいげきでいじめをやめようと思いました
・いじめはとってもわるいことで心のきずにもなるということが分かった
・こんなところあるんだなと思って
・マイクを使ったことがとってもおもしろいかんじしました
・いじめをなくせばらくになることがわかった
・相手のことをかんがえることができました
・あそびはんぶんでもいじめにはいるのが分かった
・いじめがどうやっておきるか
・すごいと思った(いじめをなくそうと思う気持ちがすごい)
・せんせいに言う時のどうやっていえばいいかとか友だちにそうだんされた
 ときのこたえかた。いじめをしてはいけないことがわかりました
・先生に言えそうな気がした(いじめにあった時)
・楽しいことやおもしろいことがいじめにつながるとしりました
・どうぶつのなまえとちゅういが合体したのがおもしろい
・みんなのことを幸せにできることやいじめないというのがわかった
・ワークショップではぼくたちのためにいじめをなくそうとしていることが分かった
・どうすればもんだいをかいけつできるかの練習
・ワークショップのカードたのしかったです
・いじめが本当になくなったら楽しいし、けんかがなくなるから、もし
 なくなったらありがとうございます