グループ内のいじめは珍しくない。一緒にいるから仲良しとは限りません

以下はいじめ防止出前授業のアンケートの1部です

・はやく帰りたいのに遊ぼうよーと言われて、断わったら「遊ばないと友だちやめるよ」
 と言われた
・むりやりにもつをもたされた、もたなかったら友だちじゃないと言われた
・友だちに遠回りで家に帰らされた
・○○にこきつかわれて
・今日からずっとおまえはいっしょにあそぶんだぞと言われた
・1年のとき帰りに4人で帰る時、1人が「おにごっこしよう」と言って「毎日おにになって」
と言われた
・あれをやれ!これをやれ!とさしずされた
・きんじょの3年生に「ぼくのとおりにしてね」と言われた
・めいれいをきかないといけなくなった
・無理やり友だちの家につれていかれた
・友だちに今までこうかんノートをしていた仲なのにいきなり仲間はずれにされた
・Hな友達が変なところをさわってくる
・いやなことを「いやだ」と言ったら「やらなきゃぜっこう」と言われた
・友だちの上級生に「万引きしろ」と言われた
・いっしょに帰ろうと言われ私は「今日はむり—」と言ったら「いっしょの道じゃん」
 と言われむりやり帰らされる
・2年生の時に友だちにドレイあつかいされた
・めしつかいのようにあつかわれた
・友だちが「これからわたしのゆうこときいてよ」とゆっていました
・その人にさからっちゃいけない?みたいな
・1組の○○君にしゅくだいをやらされた
・友だちだった子におかねをとられた
・ともだちに「これやんなきゃあそんであげない」と言われた
・ぜったいあそびにこいとかゆわれた
・あそばないと「友だち切るよ」と言われました
・じゅくのしゅくだいをやらされた
・水てっぽうをかしてあげて、自分だけさんざんうたれた
・ともだちとなかよくしちゃいけないと親友に言われた
・からかわれても友だちだからやめてと言えなかった
・おかしをまいかいとられたりお金を使ってときどきジュースをおごらされたりした
・じぶんがすきじゃないのに、おそろいにしようとかわされたことがある