小学校でいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は5年生1クラスでした

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 80 %   ・ない 20 %

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・なんでこんなことするんだろう? ・どうしよう ・やだなあ
 ・かなしー ・いやだった ・後でころす ・イライラした
 ・転校したくなった ・ほっとこうと思った

Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 45  % ・ない 55 %

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?

A. ・わるいことをしたと思った ・おもしろかった ・ムカつく
・少しその人がうざかった ・ちっちゃいときだからわからない
・たのしい ・何も思っていなかった ・自分はわかっていなかった

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?

A.・ある 75 %   ・ない 25 %

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?

A.・とめたらじぶんもまきこまれそうでこわかった ・なにもできなかった
 ・どうしたらいいのか? ・だいじょうぶかな? ・かわいそうだった
 ・ふつう ・いじめてるほうをちゅういしたくなった ・ひどい、なぜそんなことを?
 ・はやく止めないとと思った

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉が
ありますか?

A.・職業差別で「あなたの親、やおやなんでしょ。わたしのおやは社長なんだよ」
 →「いや、やおやじゃないよ、アメリカのスパイだよ」
 ・人種差別で→「じゃあ外国人から見たらあなたも外国人だけど、何か?」
 ・年令差別で「1年なのになまいき」→「1年でも大学1年だ!」
 ・容貌差別で「チビ」→「なんだよ、デカ」 「ブタ」→「ネズミ」

Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想があれば自由に書いてください。

A.・人種差別についてで、みんな同じ人間なのに…と思いました
 ・けっこう楽しくてワークショップが好きになりそうです
 ・ユーモアのたいせつさ
 ・いじめの対応を冷静にできるのはすごいなと思った
 ・家に前までいた金魚の中に金魚すくいですくった金魚3びきを入れたら3びきとも
殺された
 ・よく分かった。外でやると犯罪になることにおどろいた。これからも気をつけたい