東京多摩地区の学童保育で安全のワークショップ

プログラムは「CEPこどもの安全トレーニング」
対象は1年〜3年

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたはともだちからいやなことやこわいことをされたことはありますか?

A. ある 45% ない 55%

Q2.あるとこたえたひとはどんなことですか?

A.・きょうぱんち2はつされた ・いじわるしてくる
 ・ランドセルをひっぱられた ・ぼうりょく
 ・なまえであそばれた ・つねられた
 ・なにもしないのになぐられそうになる

Q3.あなたはしらないひとからいやなことやこわいことをされたことはありますか?

A. ある 24% ない 76%

Q4. あるとこたえたひとはどんなことですか?

A.・いえについてきた 
 ・あっちにかわいい犬がいるからみにいこう
 ・40まん円あげようか?としらないひとにいわれた、それがこわかった
 ・しらないひとがわらってじぶんのほうにあるいてきた

Q5.あなたはこれからもしこわいことやいやなことがあったときはだれかにはなしますか?
A. はなす 65% はなさない 25% わからない 10%

Q6.はなすとこたえたひとはだれにはなしますか?

A. ・おかあさん ・おとうさん ・せんせい ・がくどうのせんせい
 ・おばあちゃん ・おじいちゃん ・けいさつ ・いとこ ・きんじょ

Q7.きょうの子どものあんぜんトレーニングをみてわかったこと、かんがえたことを
 かいてください

A.・じぶんのいのちをまもるたいせつさといろいろなふしんしゃがいること

 ・さいしょはいやなことをいわれたときなんていえばいいのかわからなかったけど、
 はなしをきいていたらわかった

 ・フシンシャがよるになったら出てくる時間だからあそんでいい時間は4時30分まで

 ・じぶんはふしんしゃにあったことがあって、つぎにふしんしゃにあったときは
 きょうならったことをちゃんといってそしていえにかえっておかあさんとか
 おうちにいる人にいって学校の先生とかの人にいってもらおうとおもった

 ・もしおそわれたときすぐににげられそうだからあんぜんとれーにんぐがあって
 よかった

 ・ちゃんときいてわるいことはいけないんだなとおもいました。これからはいじめは
 しないようにがんばります。じぶんのこころのなかをきずつけられなくて、ともだちに
 やさしいこころの人になりたいです

 ・じぶんのこころのまもりかたや、にげかたをおぼえられてものすごくうれしかったです

 ・ともだちにかってってゆわれてもかっちゃだめなのがわかった。そのほかはとにかく わかった。またききたいです。ほんとうにあったらせんせいにゆえばいいのが
 わかった。はなしてくれてうれしいです。

 ・2人のせんせいのげきであんぜんにできるほうほうがわかりました

 ・じぶんでじぶんをまもらなきゃとおもいました