あの人に迫る 曺貴裁 湘南ベルマーレ監督より

Q.昨年はスポーツ界で指導者のパワーハラスメント問題が相次ぎました

A. 人間関係を考える上で、どちらかが傷つけられたからしかるべきところに
 訴えてくださいという解決策がない社会は、すごく寂しいと思います
 人と人との関係の中でパワハラというのは常に起こりうる問題。
 指導者と選手の関係性は、微妙な人間関係をいかに突き詰めていけるかに
 かかっています。
 きつい言葉で選手がパワハラと受け取ったかもしれないから「今度はちょっと
 別の言い方にしよう」というように。
暴力をふるった、奴隷のように扱ったとかばかりが報じられるけど、僕はそもそも
お互いにちゃんと人間関係をつくろうという姿勢があったかが気になります。