多摩地区の小学校でワークショップのアンケート結果

Q1.あなたは自分の権利を取られたことがありますか?
A. ある 31% ない 69%

Q2.あると答えた人はそれはどんな時でしたか?
A.・ものをかしてと言われてかしたらかえってこなかった
 ・へんじにこたえようとしたけどOKでいいねってきめつけられて
 ・親になにかをせいげんされたとき、きんしされたとき
 ・男の子がぼうりょくをふったりわるぐちを言われた時
 ・友だちに「なわとびちょうだい」といわれたこと
 ・自分がやりたいことをやらせてもらえなかった
 ・お金を勝手にとられた ・自分のものをとられた時
 ・遊びに入れてくれなかったとき ・いじめられたとき
 ・あそびの時 ・暴力 ・理科の時 ・人になぐられた
 ・筆箱の中に入れていたマッキーペンをとられた時
 ・自分はそう言われたくないのにいやな呼び方で呼ばれた

Q3.あなたは人の権利を取ったことがありますか?
A. ある 15% ない 84% わからない 1%

Q4.あると答えた人はそれはどんな時でしたか?
A.・先生におこられたとき ・授業中 ・楽しい
 ・けんかでいっぽうてきにやった
 ・いじめをされたとき ・いじめをしてしまった
 ・人がやなことをした時 ・いやな気持にさせた
 ・ストレスがたまっていた時 
 ・どうしてもイラッとして人のものを取った時

Q5.困ったことやいやなことがあった時、話を聞いてくれたり信じてくれる人はいますか?
A. はい 89% いいえ 11%

Q6.それはだれですか?
A. ・たいていの大人は信じてくれる ・信頼できる友達
 ・家族 ・先生 ・お母さん ・父 ・兄 ・姉
 ・祖母 ・おじいちゃん ・しんせき ・MYS(プール)の友だち

Q7.ワークショップをみて分かったことや考えたことなど、なんでも自由に書いて下さい

・こわい人もいるもんだなと思った。ことわるやり方が分かって安心した
・げきがおもしろく分かりやすかったのでこのかつどうをつづけてほしい
・今までいがいとことわるのが苦手だったので、それではあやしい人につかまれない
 ようにことわることをみにつける
・すこしのことで人の権利がうばわれるのがしってよかったです
・こわいと思ったらすぐににげてもいいのだと思いました。いやなことをされたら、ひみつ
 をまもらなくてもよいと分かりました
・だじゃれのカードが面白かった。絵がかわいかった。げきは分かりやすかった。
・もしかしたら私も人の権利をうばっていまっているかもしれない!と少しこわくなった
・いやなことをされた時は誰かと一緒に本人に言いに行くといいことが分かりました。
・これからインターネットや町などで知らない人に話しかけられたら気をつけようと思う
・いやなことをされた時いろんな人にそうだんすることは分かっていたけど、やっぱり
 いやなことの内容が人に話しづらいこともあるので、また今度から考えていたいと思う
・ことわってもむりだったときはにげてもいいんだなと思いました
・けんりをうばうことは相手がものすごくかなしくなることが分かった
・お金を取られそうになったら「いや」「にげる」「はなす」など方法は1つじゃなくてびっく
 りした
・世の中には色々な人がいるんだなと感じました
・誰でも権利がありきずつけていけない、きずつけられてはいけない。
・そういう手にひっかからないようにする。ちょっとはうたがうのも大切だなと思いました
・人のけんりをとるけんりがないことが分かった。悪い人はプロだから早くことわること
 が大切と分かった
・暴言、暴力はいけないこと。お金のやり取りはしちゃいけないこと