小学校のいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生1クラスでした
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 32 %   ・ない 68 %

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・おこってる ・いやな気持 ・かなしい ・苦しい ・不安 ・くやしい
 ・学校に行きたくない ・やりかえしたい ・もうやらないでほしいと思った
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 14  % ・ない 86 %

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A. ・やらなきゃじぶんがやられる ・やらなければよかった

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 41 %   ・ない 59 %

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・かわいそう ・たすけたい ・たすけるぞ ・たすけたいけどどうしよう
 ・やってる人がバカみたいだと思った ・人としてサイテーだと思った 
 ・どうしてやるのか ・止めたいと思った ・勇気を出してイジメをとめよう!と思った
 ・いじめられてる子のちからになりたい 
 ・助けたいけど自分が的になってしまうのではないかと少し怖い気持ち

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉がありますか?
A.
・もし人種差別で「肌白、へんなの」と言われたら「別に私はこの色で生まれたかった わけではない。 自分で別にいやではないから。このようなことを言われていやな人 の気持ちを考えてから発言するようにしたら?」と言います

・「お前さ、女のくせになまいきなんだよ」て言われたら「男のくせになまいきだな」と言う

・親の職業のことで「私の親社長だよ」と言われたら、私は「社長もすごいけど、私の親 もいなくてはみんな困る仕事をしているよ」と言う

・「その服パツパツじゃない」と言われたら「これはおしゃれです!わかりません?こん
 なのも分かんないなんてセンスないですね」て言います

・「君背が低いな」と言われたら「大人から見たらあなたの背も低いよ」という

・「1年のくせになまいきだな」と言われたら「1年はなまいきになっちゃいけないなら2年
 も3年もだめですよね」という
 
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想があれば自由に書いてください。
A.
・ワークショップはいじめなどとてもいけないことだと分かり、いじめはけんかをしてい
 じめにつながったりするし、ワークショップは全部大事なことなどを教えたりする仕事
 だと印象に残っていてとっても必要な事、大事な事だと思ったり考えたりすることが分
 かりました

・もしいじめられてる人がいたら必ずたすけてあげないとその人は、死んでしまったり
 学校に来なくなったりしちゃうのできちんと自分でとめたいです

・いじめをなくせば、みんな平和に楽しく生活できることが分かった

・自分より下の相手のことを悪く言うのはおかしいと思いました

・2人の方が前で短めなげきをした時に分かりやすくおもしろくて次何かな、どうゆうの
 かなとワクワクしてみていました。私もこうやって言われた時はこんな風にゆえば相
 手も傷つかないのかなと考えることができました

・一番印象に残ったのはいじめで自殺してしまうということです。わたしは人間が死んで
 しまう中で自殺が一番悲しいことだとその時思いました。もう一つその話を聞いている
 時に、自殺も他のと同様に誰かの手によって人生をこわされてしまうんだと思った

・いじめと思ってることは罪に問われることが分かった

・人は自分が言われていやなことなどは言われるととても傷ついてしまい、そこから立
 ち直ることができなくなってしまう人もいるということを改めて感じました。いじめなどに
 あっても死んでしまうと裁判などでも裁くことができなくなってしまうということに驚きま
 した

・たくさんの犯罪方法などがある中で、それをすることによりやられた側の人がどんな
 思いをするのか、やられた人の家族にもどれほどの影響があるのか、改めてよく考
 え、いじめや犯罪は絶対にしてはいけないことが分かった

・「友だちは助ケロケロ」という紙をもらったので、落ち込んでいる友だちがいたら励まし
 て助けてあげたいなと思った。これからはいじめの怖さを知りもういじめを起こさない
 ように努力していきたいと思った。金魚に例えていてすごく分かりやすかった。ロール
 プレイは皆に参加させている所が良いと思った。

・最後にもらった動物の絵がかいてあるカードは他学年の子や家族に見せて説明する
 ことができました。
 
・実際にあった事件でずぼんを脱がされてつぎの日自殺してしまったと聞いてビックリし
 ました。私はこの世で一番いけない事は自殺だと思います。なぜかと言うと、だれか
 が与えてくれたいのちを自分でこなごなにするって事だから

・いじめてる人はいけないと思う、だからこそ自分は周りの人をいじめたくないし、いじ
 められているところも見たくない。それができてこそ、いい6年生、いい友達ができた
 り、いい人になれるんだと実感することができたいい機会だった