いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は5年生5クラスでした

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
・ある 22%   ・ない 78%

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
・しかえししたいほどにくかったです ・うざい気持ち ・家にこもりたい ・いたいなど
・学校に行きたくない、そのことしか考えられなくなる ・なんでいじめてくるんだろう 
・すごくやんだ気持ち ・絶望的 ・死にたいぐらい苦しかった 
・泣きそうなくらい悲しかった ・むしされていやだな ・がまんがまん
・すごくイヤな気持(ヒドイ) ・とてもこわかった ・つらい ・生きてる価値がないかな
・すごくいやでいつになっても立ち直れなかった
・頭が真っ白に、これからどうすればいいかという気持ち ・ほっといてくれと思いました
・殺してやりたいと思うくらい嫌でした ・ついてきてやな気持 ・なんで私にやるんだろう
・注意したらおこり、そんなことでおこるか、まじかという気持ち
・私なんて友だちとしてきらわれている、友だちにならなきゃよかった

Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
・ある  8% ・ない 92%

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
・いらいらした ・うわぁ なんでするの、やめてあげてよって言いたいのにこわかった
・ストレスぶつけた ・自分もいやな気持になった ・楽しいけどどこかがいやだった
・やっちゃった ・べつにだいじょうぶでしょう ・ふざけてた 
・つぎはきをつけようと思った ・あとから何でやったかもやもやしている 
・暴言を言った後しかえしをされそうでこわくなった
・心の底でなにかがつっかかっている ・いかりやもやもやがとまらない

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
・ある 19%   ・ない 81%

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
・かわいそうで助けられないのが悔しかったです ・相手はいやな気持だと思う
・大丈夫かな? ・ちがうところでやって ・ふつう ・助けてあげた ・助けてあげたい
・どうしていじめるのかわからない ・かわいそうだけど助けたら自分がいじめられる
・助けたら「ひいき」などと言われるかもしれません ・なんでその人にやるんだろう
・いじめてる子もいじめられてる子も友だちだったからどうにもできなかった