いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生1クラスでした

以下は参加した子どものアンケート結果です
Q1.あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A. ある 57% ない 43%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
 ・いやなきもち 
 (そのた)・さいあく
 
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 21% ない 79%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A.・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
 ・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
 (そのた)・なぐりたい

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 50% ない 50%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 (そのた) ・さいてい

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとは
 いますか?
A. はい 36% いいえ 64%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・先生 ・友だち ・おかあさん ・おとうさん

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
A.
・いじめやいやなこと。それをワークショップでやって、もしそんなことがあって
 それをいうとそのけんかがかいけつするとスーッキリすると思いました

・いじめがないほうのほうがいいとおもいました

・ほんとうのことでこんなことがあったらどうしようとかんがえた

・はじめてやったからドキドキした

・たのしかった。いっぱいわかった。 おもしろかった

・みんなすごくて、えらかったです

・そんなふうになやむんじゃなくて、すぐにゆったほうが心がすっきりしたりすること

・こまった人がいたら、話を聞くだけだったので、これからは話を聞いてたすけて
 あげようと思います

・みんなはっぴょうしてるところを見て分かりました。こんどほんとうにそんなことが
 あったら、おともだちのをおもいだして言ってみます!

・わたしは人間も金魚と同じようなことをしているのがびっくりしました