茨城県の小学校でいじめ防止の出前授業2回目の実施

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生4クラスでした

元気で素直な子どもたちで
RPにもどんどん手を挙げて参加してくれて
時間が足りなくなり途中で締め切りました

RPの1例

スタッフ「あの子、掃除道具入れに閉じ込めちゃおうよ」
子ども「あなたが入れられたらいやでしょう?」
スタッフ「うん、それはいやだな」
子ども「じゃあ やめたほうがいいよ」

スタッフ「昨日買ってもらったばかりの鉛筆と消しゴム、今日学校に持ってきて
 机に置いといたらなくなっちゃった」
子ども「いっしょにさがしてあげるよ」
スタッフ「どこをさがすの?」
子ども「みんなにきいてみようよ」