茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生1クラス

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたからいじめられたことはありますか?
A. ある 63% ない 37%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. かなしい くやしい やりかえしたい わからない いやなきもち

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 30% ない 70%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A.おもしろい ふざけはんぶん すっきりした やらなければよかった
 やらなければじぶんがやられる

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 63% ない 37%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. かわいそう たすけたい やられてるこがわるい
 またやってる ばかみたい

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとは
 いますか?
A. はい 67% いいえ33%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. おとうさん おかあさん せんせい ともだち いえの人

Q9.わかったことや、おもったことをかいてください

・わたしは、さいしょにげきをしようと思いました。でもはずかしかったので
 Hちゃんといっしょにやってみたらたのしかったです。つぎは1人でやってみたいと
 思いました。

・ワークショップでかなしそうなMちゃんがJちゃんにいじめられていたので
 こわかったです。

・いじめられてばっかりだからこうすればできるとかをまなべました。

・げきをやりながらかんがえるのは、やっぱりむずかしいでした。
 だけどたのしかったです。

・いじめがあったときは、はっきり言うと気もちがわかるとわかりました。

・いじめをやったらだめってことをはじめてしりました

・たのしかったです。おもしろかったです。なんかドキドキしました。
 おもしろかったしたのしかったです。

・そんないやなことをする人がいるんだなとおもいました。

・いじめとあそびのようすはちがうんだ。

・「ぼうりょくをふる人がわるいけど、それがほんとうにわるいかな」と
 思いました。

・こんなことをゆったらやめてくれるんだ。

・だれか1人でもやな気もちの人がいればいじめだって分かりました。

・もしこうゆうことが本当にあったらげきでやったことを本当にやってみたいです。