茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生3クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A.  ある 41% ない 59%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい
・わからない ・いやなきもち
そのた(・ぜったいゆるさない ・ぜったいおおけがさせてやる)

Q2. あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 17% ない 83%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
 ・やらなければじぶんがやられる ・やらなければよかった
 そのた(・いじめられてやりかえしておこったきもちがすっとした)

Q3.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 37% ない 63%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 そのた(・見ているのがこわい ・やられたひとがいやなきもち)

Q4.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいてしんじてくれる人は
いますか?
A. はい 58% いいえ 42%

*はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・おかあさん ・おとうさん ・せんせい ・かぞく ・おねえちゃん
 ・いもうと ・しんゆう ・おじいさん ・おばあさん ・クラスのみんな
 ・おにいちゃんのともだち

Q5.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・はっきり言わないとわからないことをはじめてしりました

・くふうをしたりして、いろいろなことをかんがえたりしていろいろわかりました

・ぼくはそれをいじめだなんだなっと思った

・ワークショップでこまった人たちの話を聞くということが新しく分かりました

・えんぴつをけしごむをもらったときに、わたしも「それはどろぼうだよ」といいます。
 おなじやりかたでよかったです。こんどわたしもそうなったときにやってみたいと
 思いました。 あと、カードのときのおもいやりはだいじだゾウのことばが、
 だじゃれだったけどすごかったです

・わたしはワークショップで2人の先生がいじめをいったりしているおしばいで、わたしは
 こういうわるいことをしてはいけないのをはっきりとわかりました。あの2人の先生に
 あえた1時間がたのしかったです

・あそびといじめはにているとわかりました

・ワークショップをみてたら、いじめはほんとうにだめだなとおもいました。りゆうは
 やられている人がいやなきもちになってしまうからです

・いじめはやっぱりだめだとおもいました。なぜかというと、いじめをうけたことがある
 からです

・きょうはワークショップはすごくいいとおもいました。ワークショップはすごくいい
 おべんきょうになりました。
 
 ・じぶんのきもちはしょうじきにいったほうがいいんだなとわかりました。
 べんきょうになりました

 ・ワークショップはいじめをやめるところだと分かりました

 ・いじめをやめたいとおもいました。なぜかというと友だちは大切。友だちを大切に
 する。
 
 ・ともだちはだいじだニャー

 ・なかまはずれはキツツキます

 ・きもちはそのときにいわないとこうかいみたいなことがおこるかもしれないとゆうこと をわかった
 
 ・いやなことはいわれるとじぶんがいやなきもちになる。クマったらそうだんしましょう