茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生2クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A.  ある 44% ない 56%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい
 ・わからない ・いやなきもち
そのた(・いたい ・ばかってゆいたい ・ずるい ・やめてほしい
 ・ムカつく ・よびすて ・おちこんだ 
 ・だれかがくつをかくして自分のせきにんにされた)

Q2. あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 31% ない 69%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
 ・やらなければじぶんがやられる ・やらなければよかった
 そのた(・がまんすればよかった)

Q3.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 56% ない 44%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 そのた(・だいじょうぶかな ・いじめてる人がばかみたい)

Q4.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいてしんじてくれる人は
いますか?
A. はい 66% いいえ 34%

*はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・おかあさん ・おとうさん ・せんせい ・かぞく

Q5.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

・いじめをしていると人からもきらわれるし、友だちもいなくなるから、自分は
 いじめやひやかし、からかい、そういうことをこれから先もかならずしません

・いろんな人がいじめられたり自分もやられてしまうことが分かった
・ともだちにだめだよとかをはっきりと言うことがわかりました。これからはっきり
 言おうと思いました。

・新しい金魚がいじめられるなんて知りませんでした。家の金魚がいじめられてるか
 見てみます。

・人にいじめたら心がきずつくことがだめなんだと一ばんにわかりました

・いじめはなくならない。でも注意することだけでも人のたすけになることがわかった

・ちゃんといやなことをつたえたらやめてくれるんだなと思った

・ワークショップでじっさいに練習を見て、わたしもやなことをされてもおもいきって
 言ってみたいと思った

・いじめはやっちゃったらそうとうひどい人になっちゃうからいじめはぜったいしない

・こまっている人がいたら助けようと思った。これからはいじめをやめようと思った

・悪いことがあったらだれかにゆったほうがいいこと

・いじめのたちばを考えられた

・大切なのは命とともだちだっていうことがいっぱいわかった

・これからこうやろう!と思った

・せめられてるほうがかわいそう

・だれかが大切なものをうばったってゆうのはさいあくです

・ワークショップはとても大事な勉強になりました。とても楽しかったです。

・すごいところだと思った