いじめ防止出前授業20年間のアンケート集計その2

小学校高学年から中学生むけの
CEPいじめと人権ワークショップのアンケートの1部です

質問に対していくつかの反応に分かれました

*いじめられたときの気持ちについて
①悔しい、苦しい、みじめ、孤独感、無力感、死にたい、泣きたい
休み時間が怖かった、劣等感、どん底にいる気持ち、とてもショック

②殺したい、殺意を覚えた、仕返ししたい、必ずしかえすぞ(うらみ)、
あんな奴この世にいなければいいのに、言った奴全員死んでほしかった、
殺殺殺殺・・・でいっぱい、死んでほしいと思ったぐらい憎んでいた

*いじめた時の気持ちについて
①後ろめたい、後悔、申し訳ない、とまどい、人の言いなりになってやっていたが
心がチクッとした

②自分がやられるのがこわかった、皆がやるから不安でやってしまった、
まわりに流されてノリでやったが後悔、他の人がやってるから自分もやっても
いいという気持ち

③ストレス解消、おもしろ半分、ふざけて、楽しかった、何とも思わない、おもしろい
 友だちと笑っていた、気持ちなんて無い、「やった」と思った、

*いじめられてるのを見た時の気持ちについて
①かわいそう、助けたい、見るに堪えない心が痛む、やりすぎひどい、おろおろした
止める勇気がなかった、止められなくてもうしわけなかった、何もできず歯がゆかった

②どっちもどっち、死ね消えろは毎日の挨拶のようだった、ああまた…慣れた
関わりたくない見ないふり、何とも思わない、傍観者、どうでもいいどうとも思わない

③本人も悪い、面白そうだな、いじめられてる人にも問題があるんだよ