小学校でいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A.ある 13名 ない 6名

Q2.そのときはどんなきもちでしたか?
A.・かかわるのがメンドウ ・どうでもよい気持ち ・殺すっ

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 14名 ない 5名

Q4.そのときどんなきもちでしたか?
A. ・やらなければじぶんがいじめられる

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことがありますか?
A. ある 17名 ない 2名

Q6.そのときはどんなきもちでしたか?
A. ・たすけたいけどじぶんがいじめられる ・かわいそう

*わかったことやおもったことをかいてください
・命は大切、自殺する人もいるけどみんな命は大切にしないといけない
・もっといろんな学校でやったらいじめがなくなると思う。
 カードの言葉がおもしろいからおぼえやすいな
・別に2回げきに出てもいいでしょ〜
・先生や友達にきがるにそうだんできるんだなと思った
・だじゃれのカードがおもしろかった