多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者でした

お仕事帰りのお疲れのところ
たくさんの保護者の皆さんが参加されました

以下は参加した保護者の感想の1部です

・子どもに今日嫌なことがなかったか聞くということ
 2年前にお話を聞いて実践しています

・子ども向けの子どもの危険回避のロールプレイが
 分かりやすかったです。自己肯定感を身につけることが大事と
 教えていただいたので心掛けて行こうと思います。
 小学校の入学前に安全トレーニングをやっていただいて
 良かったです

・子どもと一緒にいられる時間には限りがあることから
 今しかできない話やイベントをたくさんやろうと思いました

・小学生になったら一人で行動する事も多くなるので
 今よりもしっかり話し合わなきゃなと思いました
 子どもの話をしっかり聞きコミュニケーションをとることの
 大事さを改めて考えました

・つがつくまでは膝の上、もう小学生になるのだから・・・と
 言っていましたが、もう少し膝の上で甘やかすのは
 良いのだと思いました