多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児と保護者でした

前半は子どものロールプレイを保護者が後ろで見守ります
後半は子どもは退出して保護者向けのお話です
今回は年長児クラスだけでなく他のクラスの保護者も
参加されました

以下は参加した保護者の感想の1部です

・ロールプレイの説明が分かりやすかったです。
 子どもが恥ずかしがり屋で皆の前では消極的なので
 自宅で一緒に話しながら復習したいと思います。
 「自己肯定感」と「直感」についてのお話は大変参考になりました

・家庭での親子関係、家族関係がすべてのもとに
 なっていることを改めて教えていただき
 大切なものを再確認できました

・子どもに対して危険を回避する方法や、いじめにあった時の
 対処法をどう伝えたらよいのかわからなったのですが
 今回お話を聞けて良かったと思います。
 息子は甘えん坊の方なのですが、9歳までは甘えさせて良いと聞けて
 「小学生になったら厳しくしないといけない」と思っていましたが
 そうでなくて安心しました。たくさん甘えさせます