茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生5クラス

Q1.あなただれかからいじめられたことがありますか?

A. ある 16% ない 84%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち
 (そのた)・ムカつく ・やだ ・こわいきもち ・そのこはいじわる

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 5% ない 95%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・おもしろい ・すっきりした ・やらなければよかった
 ・やらなければじぶんがやられる
 
Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 19% ない 81%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 (そのた) ・どうにかしたい ・じぶんでやりかえしな
 ・なぜいじめるのかわからない

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとはいますか?

A. はい 56% いいえ 44%