小学校のいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生1クラス

Q1.あなたは誰かからいじめられたことはありますか?

A.ある 32% ない 68%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 24% ない 76%

Q4. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A.・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる ・すっきりした

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 34% ない 66%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A.・かわいそう ・たすけたい ・またやってる

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとは
 いますか?

A. はい 59% いいえ 41%

*以下は参加した子どもの感想の1部です

・みんなでほけんしつについてきてくれるのでやさしいです

・いやなことやかなしかったのがわかりました

・じぶんがともだちにやなことをされたりともだちがやられているのをいろいろ
 おもいだしました

・ほとんどだまってばっかりのときがあるから、これからははっきりと言いたいです

・みんなそれぞれのこころがあるのでみんなでのりこえてみんなでいきているので
 1人でもがんばれたらいいなと思いました