中学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムはCEPいじめと人権ワークショップ」
対象は2年生4クラス

Q1.あなたは誰かからいじめられたことはありますか?

A. ある 7% ない 93%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

・悲しくなった
・こわい
・とても苦しく嫌な気持ちになった
・最悪であんな奴死ねばいいのにと思った
・死にたかった

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 2% ない 98%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

・楽しかった
・あまり悪ぎはなかった、周りの空気にあわせてた

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 8% ない 92%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

・いけないなと思った
・さいてー
・こわい
・どんまい
・「止めなきゃ」という気持ちがあって止める原動力になった
・半分楽しい、遊び気分に見えた、あまり仲良くないから助けなかった