いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生

Q1.あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A.ある 95% ない 5%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)

A.かなしい 50%
 くやしい 72%
 やりかえしたい 44%
 いやなきもち 67%
 わからない 22%
そのた (ぜっこうしたい) (ころしたい) (なきたい) (かんじわるい)
 (がっこうやめたい) (ひどい) (にげたい) (うらみ)

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A.ある 32% ない 68%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)

A.おもしろい 17%
 ふざけはんぶん 33%
 すっきりした 50%
 やらなければよかった 67%
 そのた (じぶんのバカ)

感想
・おもしろくてもっとしりたかったです
・そうすればいいんだ
・これからはいじめをやめようとおもいました
・わたしのしらないところでこんなことがあるんだなと思いました
・じぶんのいやなことはいったほうがいいことがわかった
・げきがおもしろかった。ひとをいじめたくなくなった
・いつもちょっぴりはずかしがりやだったので、どうすればいいか
 よくわかりました。人と人のせっしかたがわかりました