ぜんそくは人生の武器になる 清水宏保より

地元・帯広で引退会見、ラストランのセレモニーまでしていただいた
幸せなスケート生活だったという感謝の気持ちが今あらためて膨らんできている
この生活を送れたきっかけは僕は持病のぜんそくだったと思っている
3歳から小児ぜんそくを患った。
親が体を強くさせたいと思い始めたスケートだ
ぜんそくという病がなければ今の僕はない

大人が急にぜんそくが発症し「もう普通の生活ができないのじゃないか」と
絶望のふちに立たされる人がいる。そんなことはない
薬を併用しながら運動を取り入れることで克服できる
それを僕は証明してきたつもりだ

逆にいえばぜんそくは人生の武器になる
この病を抱えた人はつねに心肺に意識がいく
その分健常者より繊細になれるのだ。僕は小学校4年生ぐらいのときには
『肺の細胞を破壊して再生する。そのことで肺を強くする』という意識があった
内臓や筋繊維と対話する意識が生まれてくれば運動能力、メンタル面での
強さにつながっていく

僕は最終的には試合前に自分の心拍数をコントロールして下げることが
できるようになった
これは試合前にメンタルリハーサルをすることによって可能になる
レース前に1本マックスで滑るのだ
これによって本番のプレッシャーから解放される
この方法などは会社員の方がプレゼンテーションをする時などに
「上がる」ことがないよう活用できる方法だと思う

肺も心臓も筋肉だ。自分で「強くなれ」と意識しながらトレーニングすることが
ぜんそくの人には重要だ。植物を育てるようにゆっくりと育てることができる
ぜひそういう意識を持って欲しい

・・・・・・弱点を武器にするという発想が強靭な精神力に裏打ちされているのですね
でも誰でも「短所は長所」という見方はできますね・・・・・・・

<エニシダの黄色が鮮やかです>