060930 交流会と偶然の出逢い

ABCRescueの活動についてはこちらを。
@bcRescueについてはこちらを。
ABCRescueへの依頼、相談についてはこちらを参照して下さい。

2件の会議に参加。
午前中は、三鷹での子育てサロンについて。
午後は、武蔵野でボランティア団体の交流会。
結果から書くと、様々な団体と交流が出来、新たな活動とABCRの活動安定のきっかけとなった。
そして、またまた偶然の出逢いもオマケ付き。

三鷹市市民恊働センターで、おやこひろばの団体説明会。子育てを中心に様々な活動をされている団体が約15組集結。約1時間半の講習やワークショップとその後のサロン運営について話合う。
子育てに悩むお父さん、お母さんの交流の場として、三鷹市と遊☆キッズ、子育てコンビにが中心となっておやこひろばを企画。

ABCRも乳児・小児の応急手当を提供出来ると思う。
三鷹での活動の場だけでなく、三鷹の団体と交流して活動の幅が広がるのではと感じた。

武蔵野市ボランティアセンターでボランティア団体の交流会と、武蔵野ライオンズクラブ助成金「獅子の夢基金」の説明会があった。
昨年度AEDとAEDトレーナーを寄贈していただいたので、そのお礼と活動の報告をする。

助成に関して、ボランティア団体が活動の実情に合った助成依頼をした。
事務所がなく、様々な場所を転々としているので提供してほしい。
物の提供だけでなく、お金の提供を。
人材(法律・会計等実務に精通した人)の提供。
活動の実現のためのアドバイス。
など、様々な依頼が出ました。

団体として、困っていることは、
人材不足
数人に事務作業が集中する
資金不足
事務所が欲しい
活動より事務作業に手間がかかる
交流の場が欲しい
など、それぞれの実情を相談しあった。

このような交流が継続されると、困っていることを協力しあって解決できたり、協同事務所を持てたり、事務作業を分担できたり、活動の幅が広がったりといい方向に向かうのではと思う。今後も積極的に参加していきたい。

今回の偶然の出逢いは、セブンイレブンのTさん。
ケヤキコミセンや大野田小学校での防災懇談会など、何回か会ったことあったんだけど、名前はわからないし、素性知らなかったし。でも話しかけて下さったとき、印象的だったなぁと。
ボランティア団体交流にいらしてて、エレベーターで一緒に。
Tという名前から、大野田小学校での防災懇談会で意気投合したTさんのご家族の方だった。
大野田以降お会いできなかったので、またお会いしたいと思っていたら、偶然知り合うことが出来たし、よくよく考えたら、今までもたびたびお会いしていた・・・。
ほんと、世の中狭いなぁと感じた。
この出逢いを大切にしたい。今後ともよろしくお願いします。