060824 東急防災フェア1日目

ABCRescueの活動についてはこちらを。
@bcRescueについてはこちらを。
ABCRescueへの依頼、相談についてはこちらを参照して下さい。

東急防災フェア1日目。今日は10時から煙体験と消防車乗車体験があった。
2Fでは、AED指導と消防服体験、防災団体の展示を掲示。ABCRも2FでABCRの活動紹介とサバイバルクイズの展示をする。

パソコンを設置して、今までの活動をスライドで紹介。同時に、サバイバルクイズを解いていただく。

本日の最高得点は87点、平均点は58.3点だった。

ずいぶん前に作ったサバイバルクイズなのでいくつも手直しした方がいい箇所を発見。そろそろ新型にしよう。
また9月10日から展示する三鷹市市民恊働センターでの展示では、新型をお目にかける事が出来ればと・・・。

平日の午前中はお子様連れのお母様方が、子供の消防服体験にと大勢訪れたが、なかなかABCRの展示には誘導できなかった。明日はうまく流れが出来るようにしたい。

実際盛況だったとはいえないが・・・、あのような場所で一般の人にどんどん見ていただける機会があるのは良い。
武蔵野市では2年間開催されていなかったようだから、また復活して良かった。武蔵野市にはまだ伊勢丹やパルコ、ロンロン、OIOI等があるので、各店舗年1回開催できると良いと思う。