060818 ボランティア探検隊(8/4)のアンケート

ABCRescueの活動についてはこちらを。
@bcRescueについてはこちらを。
ABCRescueへの依頼、相談についてはこちらを参照して下さい。

写真『正解はどれかなぁ?』

8月4日(金)の「ボランティア探検隊」(またまた詳しくはこちら・・・シツコイですね)を、ABCRとしてはアンケートとってなかったのですが、主催者であるVCM(ボランティアセンター武蔵野)さんが採っていて下さいました。写真を含めて下さったので、今日は全て掲載したいと思います。
基本的には親御さんが記入されています。

Yさん
こどもにわかりやすい説明とゲームケー式で、楽しく参加できたと思います。
心肺蘇生法も、実際にやってみてよ良い経験になったと思います。
私もAEDは初めて見ましたが、参加して良かったです。

Nさん
母(私)は途中からの参加となりましたが、実際に救急救命の訓練を体験できて、良い経験になったと思います。
最初尻込みしていた子供も、うまく誘導していただき、楽しそうに参加していました。
どうもありがとうございました。

Oさん
子供達がとても楽しそうに参加していて、尚かつためになることばかりでとても良かったです。
クイズは知識が増えたと思いますし、心肺蘇生法はこういうことが世の中にあるということを小1の娘などは知らなかったと思いますので、良い経験になったと思います。有難うございました。

Sさん
人工呼吸や心臓マッサージのやり方について、大人向け、小児向け、乳児向けとそれぞれ丁寧に教わったので、とてもためになりました。
子供達もとても楽しそうで良かったです。
アルファ米も初めて食べましたが結構おいしく我が家でも常備しようと思います。
子供との会話のきっかけになりました。

写真『これでしょう!答えっ!』

Sさん
もっと実技の方を詳しく聞き練習したかったです。

Kさん
楽しくいろいろなことを知ることができありがとうございました。
アルファ米の五目ごはんも、おいしく食べられました。
このようなことに、子供がもっと関心が持てる良い機会になったらなおうれしく思います。
大学生の方達、これかも頑張って下さい!

Aさん
ボランティア初心者には、わかりやすく楽しい時間でした。
AEDの使い方も教えていただき参考になりました。
成蹊の学生さん達、とっても感じが良く、ありがとうございました。私も何か、人のお役に立てるよう、身近なところから実践していきたいと思います。

Mさん
こういう機会は初めてでしたので勉強になりました。お昼のアルファ米もおいしくいただきました。ありがとうございました。

写真『すっげー、アルファ米だ!!』

Aさん
とても楽しく学ぶことができました。クイズなどもまじえ、子供にわかりやすく、体験できたと思います。
親の私も人工呼吸などを体験させていただきいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

Aさん
(こどもの字)
人工呼吸や心臓マッサージができて楽しかった。
(親の字)
クイズを通じて、基本的な知識を楽しく習得できました。
また、救命法も丁寧に説明していただき、子供も貴重な体験ができました。有難うございました。
皆様のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

Sさん
一度に覚えることは出来ませんが、これがきっと何かの役に立つと思います。
大学生の方々に気長に優しく教えていただけて感謝しております。

Tさん
来る前は、子供共々〈ボランティアって何?〉という感じでしたが、危機に直面したときに、今日の教えをもとに、まずあせらず行動できれば良いなと思っております。
子供達も楽しく活動していました。なかなか機会に触れることが少なかったので、是非とも又参加できれば良いと思います。
成蹊ABCレスキューの方、有難うございました。

写真『心臓マッサージ』

Yさん
大人向けには、レスキューの講習があるが、子供向けには、初めて知って参加させてもらった。
子供も楽しくお勉強でき、大人の私も昔、教えられたことが今は違ってたりしたので、とても良かったです。
いざとなったら時に、できるようにもっと何度も参加したいです。

Sさん
大変ためになる講習でした。1年生なので、どうかなと思っていたのですが、他のこと楽しく学べたようです。
AED、ためになりました。知識として持っておきたかったので。
娘もボランティアという言葉の意味を理解したようです。
半日有難うございました。

Sさん
初めてだったので、ものすごく楽しかったです。
また、次回はさらにもう一歩進んだ講習があれば、より実践できて良かったのですが…。
ありがとうございました。

Aさん
クイズの時間が少し長かったと思います。1問に使う時間を短縮した方が良いと思う。
子供達はふざけたらきちんと注意しても良いと思います。

写真『保護者用、乳児、小児、成人講習』

Iさん
夏休みに小学生対象の企画をしていただけて、大変有意義でした。クイズ形式の進行など、工夫が多く見られました。
親対象の救命デモンストレーションは大変手際が良く、説明も明瞭でした。
小学生をまとめて進行を円滑にするには、難しさが伴います。飽きさせず、騒がせず、注意を引いて進行していただくために、是非これからも、機会を重ねて努力を続けていって下さい。応援しています。

Hさん
(大人の字)
普段できない体験をいろいろできおもしろかったです。
応急手当に関しては結構まちがっていたこともあり勉強になりました。
(こどもの字)
ボランティアたいけんにさんかして
とてもおもしろかったです。
おにんぎょうをじんこうこきゅうしたことがおもしろかったです。
(大人の字)
子供にとてもわかりやすい、楽しいプログラムで、でも中身がとても充実していて楽しい3時間でした。
ありがとうございました。

Sさん
何もかも初めての体験で楽しく出来たと思います。これからも少しでも人の為に何か出来るかという事を小さな事から興味を持って出来るといいと思います。ありがとうございました。

Kさん
親子共々大変勉強になり、とても楽しく出来ました。
ありがとうございました。
ゲーム形式でやっていただいた分子供もとても元気に取り組んでいたと思います。
応急手当についてとてもわかりやすかったです。
教えていただいたことが、日常生活で起こった場合、少しでも出来ればと思いました。

Sさん
このような体験を受けたのは初めてだったので、子供はとても楽しそうでした。勉強にもなったと思いますので、参加して良かったです。ありがとうございました。

Sさん
最近AEDについて知る機会がありましたが、実際手に取って体験できるというこの会を知って、是非親子で体験したいと思いました。人工呼吸や、心臓マッサージなど具体的な方法を教えていただき、実際にやってみれた事がかなり役に立つのではないかと実感いたしました。一連の流れ出AEDの使用もわかりました。
短い時間でしたが、有意義な時をすごす事が出来ました。ありがとうございました。

Nさん
(VCM向けです)毎年様々なボランティア楽しく参加させていただいてます。
今年もとても良かったです。楽しかったです。