「CCC円卓会議 in 木更津」は、前回のWi-CANPとガラっと趣が変わり、ドラマ&映画「木更津キャッツアイ」という作品と、木更津の地域について濃いトークセッションとなりました。

ゲストは、
木更津市商工会議所の石井さん、「木更津キャッツアイ」地域サイト「木更津 猫網 ネコネット」管理人・伊東さん、作品に登場するお店を再現した「バーバータブチ」店長・五十嵐さんのキャッツアイチーム。
千葉県文化振興課の小倉課長さん。
チャレンジセンターLet’sきさらづの筒井さん。

作品のファンにはよく知られていることですが、この作品はほとんどのシーンをロケで撮影しているため、木更津のまちのそこここがこれでもかっ!というほど登場しています。

ヒット作品と地域経済を連動させようとする地域の試みについて、現場ならではのお話が飛び出してきました。

・これからの都市経営には「キャラ」「物語」が重要となる。
・アート、作品を目当てにまちを訪れたお客様を「もてなす」という態度が重要。

といったお話は、アサヒアートフェスティバルで今年出ている話題とリンクしていますし、フェスティバルの今後を示唆する部分があります。

店長・五十嵐さんの特別なとりはからいで、開店準備中の「バーバータブチ」も見学させていただき濃厚なCCC円卓会議in木更津をなりました。