ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人おおさか元気ネットワーク
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:96件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2008/11/30のBlog
[ 20:58 ] [ NPO法人 ワークレッシュ ]
わく(^w^)です。
28日の夜は、サヤカホールの美術室に、さやまの仲間がつどいました。

2001年春。
確か、大阪狭山市第三次総合計画策定後、「おおさかさやま市民活動フォーラム~みんなでつながろう!2001~」というイベントが開催されまして、確か(こればっかり)その後に、[プロジェクト21]という任意団体が出来ました。
さやま市内の市民(個人)のゆるやかな集まりで、月に1回会合があり、わくもそこに参加してました。
会社を辞めた後だったし(それまでは典型的な「寝民」~しんみん~だったわけで)、「市民」性の高いいろんな人たちと知り合えて、ほとんど座って聞いてるだけだったけど(意外?)、楽しかったなぁ。
根回し・腹芸、「通例」以外の会議の進め方・楽しみ方も学べたし。

それは1年でほぼ計画的に解散となって、その間に私はワークレッシュを設立。
以来、現場に埋没。
他の方々も同じくミッション追及。

その頃からのお知り合い、ワークレッシュやOGNの活動を通してつながった仲間たちのお話を、じっくりゆっくりと聴けるという大変貴重な機会で、何だか感動的な時間でした。
こうして寄り合って語らうなんて、初めてなのです。

社会福祉協議会の職員さん(オフですっと、「バイタリティ」と大きく描かれたトレーナーで参上!)、市会議員さん、市民活動支援センター長(写真→入口ポスターに色づけ中の林田氏)もジョイント。

林田さんは、『市民活動支援センターの「支援」を取りたい』とおっしゃっていました。
成程。ほんとだ。
スーパー企業戦士時代、日々深夜に帰宅してから始まる娘さんとの対話・関わり合いについては、一同じっくり感動しました。
昨日お電話したら、「何喋ったか忘れちゃったよ~、でもこれからのヒントがいっぱい得られたぞ!」とのことでした。

こういう集まりの中でのつながりが重なっていけば、市民活動のエネルギーが増して「支援」が取れていく(→地域福祉力が増す)んやろうな、とは、代表の三和の言でございます。

キーワードは自然と、
「子ども、子どもの立場」 「縁」と「業(ぎょう)」
「NPO」 「市民自治」・・・
この地域と人が好きで、もっとよくしていきたいという思いでつながっている私たちです。

もう配食はやめちゃったけど、ふろむさやまさんのお弁当おいしかったー。
3年程前、体調崩して寝込んでいたときに代表から個人的に差し入れしていただいた時以来です。
蘇生(^□^)!

だいぶ予定時刻をオーバーして終了。
一緒に臨席していたショウ5の(^ノ^)ちゃん<ワークレッシュ会員>に、「どうだった?話きいててだいたいわかった?」と聞いたら、
「おかあさんがよく皆に言ってることと結構似てた」んだそうですよ^m^

今回も、深い、深いぞOGN。

・・・(中略)・・・
A津さんちから戻ったら、いつもの2時半だった。
たのしかつた
2008/11/23のBlog
[ 22:38 ] [ 活動内容 ]
11月22日の昼下がり。。。寝屋川市の市民活動センターでCB講座がありお邪魔しました。


今回はOGN副理事である宝塚NPOセンターの森さん、㈱ワーク21企画の高見さんのお二人の講座と交流会(茶話会)が企画内容です。


森さんからはCB・NPO・社会企業家について基礎的なところを話されました。


こういうのって同じことを何べん聞いているようですが、意外とまた新たな発見があったりするんですよね。


言葉と言うのは何度もかみしめてかみしめて味わうものなのでしょうね。


高見さんからは事例紹介ということでいろんなCBの事例が紹介されました。


個人的に時間がなくて交流会のほうはパスさせていただきましたが、結構たくさん人も集まっておられました。やっぱ寝屋川ってアツイですね。


この講座に来られた人たちのいくらかはまたOGNメンバーの各事業所へフィールドワークに来られることになっています。


面白い出会いに期待です。



あわづ
2008/11/07のBlog
[ 22:55 ] [ お知らせ ]
大阪狭山市は[市民活動支援センター]を公設民間委託(NPO法人OSSAという熟年いきいきダンディたちによる)で運営しております。

・・・あぁそうだ!明日は府庁前でアクティブシニアフェアがありますねぇ。
我が三和清明代表出演は、プログラム3番「シニアが拓く未来」です。
おいらも行ってみよ~。どっかのブースに勝手に座ってたりして。

さて、タイトルに戻って。
OSSAのITチームは、さやまの市民活動団体にメールでイベントの案内や情報提供をしてくださるのです。
「市民のちからIT版」といいます。
11月はさやま中でイベントがいっぱいで、ワクもくるくる回ります。

ミニマムシティ、大阪狭山。
しかし、NPO法人化したりグループを結成したりして事業や活動を始めた諸氏とは、その後なかなか会えなくなりました。だって、ヒッシノパッチですから。
21世紀初頭は、「プロジェクト21」など任意の市民活動家が集まる会なんかもあって、ここには確かなうねりとつながりがあったもの。
だから、お互いに同志でも・近所でも・会えなくなった(というか、すれ違っちゃう)のだけどね。
だからだから、にぃさん、ねぇさん、どうしてるん?というわけなのです。

↓こんな風に載りました↓

社会起業家カフェ in 大阪狭山 
 「皆さん、近頃お達者ですか!?」 

 ~活動紹介、情報交換や課題の共有など、おいしく楽しい交流サロン~
 そして・・・・何かあるはず・・・活動のヒント

●とき 平成20年11月28日(金) 18:30~21:00

●ところ SAYAKAホール 3F (美術室)

●対象 主に大阪狭山市内で地域福祉活動・市民事業を行っている方々。

●参加費 1000円 お食事+ドリンク代 
食事はNPO法人ワーカーズふろむ狭山さんがお弁当を提供します。

●持ち物 あなたの活動紹介のリーフレットや名刺などを25部セット程度ご用意ください。
(おひとり3分程度のPRスピーチもご準備ください)

●主催 NPO法人 おおさか元気ネットワーク(OGN)
 後援 大阪狭山市市民活動支援センター

●お申込み NPO法人 ワークレッシュ 
電話 072-366-7871 
 または090-4296-3575(和久まで)

お申し込みは、電話・・・・が、ワクから入る、のだな。


 <写真と本文はあまり関係ありません。>
こちらも眠っているわけではないようです。
[ 22:42 ] [ 日々のできごと ]
「全く寝てないから・・・」と言って、ゆうべは理事会本番カフェ(仮称)に欠席されました。
近頃、新聞・雑誌に露出度が高いカマやんです。
次はラジオですって。

 <写真は『VOLO』11月号>
 あれ、今寝てる・・・?

そうそう、昨夜はモリアヤコ氏はご欠席でしたが、
久々にエロスの話題で幕を閉じました。
ワクの話題は相変わらず品が悪くてごめんなさい。えぇ、もぅほんとうに。

理事会(前座)では、先月・先々月のフェリスモンテに引き続き、「友-友」研究。
研究しながら感動するっていう経験は、学生の頃はあんまりありませんでしたっけねぇ・・・

ビ~ル2杯飲んじゃった(*^ ^*)小林さん、
終電直前の雨のスクランブル交差点をみんなで駆け抜け、おてんばしました

わく(^w^)
2008/10/15のBlog
[ 00:12 ] [ 日々のできごと ]
10月14日、旧知事公館で、大阪府社会起業家ファンドの審査会がありました。
OGNからの推薦は4団体。
本日は、高見さん、ありむらさん、わくで背後からの応援姿勢。
すでに‘決め’のポーズ
 ~紹介は後日~

知事公館は、今年度から府民も使えるんですって。
(来年は、どうされますかーぁ)

だったのですが、いい雰囲気(~昭和のかほり~)でした。

その後は、高見さんとありむらさんの、怪傑世界経済小噺で休憩。
それからそれから、引越し真っ最中のワーク24(※正式名称:<株>ワーク21企画)にお邪魔。
北新町にあるオフィスを3階から5階に移し、より一層快適&機能的に、なる・・・はず。

※なぜ、通称「ワーク24」なのか。
 ヒントは、セルフサービスのガススタンドなどの看板の「24H」 

人々の往来と、本と書類の山、大蛇のような配線を回避して、わくは、「きっと、誰もしない(であろう)」窓辺の掃除をしてみました。
2~3分して、小粋なグレーだと思っていたブラインドが「白」だったと判り、・・・窓を降りました。
また、出直します。

わQ満月?
2008/10/10のBlog
[ 10:55 ] [ 日々のできごと ]
いつもの定例会。

今回は前回に引き続き会議のあとに山王丸さんのフェリスモンテ10周年に向けた記念誌づくりにご協力。

前回はフェリスモンテとOGN(みたいな)テーマで座談会をしたんです。

おもろいはなしがどんどん出てきてとってもすごかったですよ。

ホント下手な講演聞くより何倍もためになるお話しばかりでした。

さて今回は前回のごちゃわとした座談会の内容を記念誌用に文章におこしましたので確認しましょうということでした。

2時間近くの大座談会がA4紙3枚になってました(驚)

でも内容はすごく練れていて納得でした。まとめられた人、すごい技持ってますねw

フェリスモンテから差し入れていただいたお弁当を食しながらみんなで意見交換。

そのうち小林さんや有村さんからの近況報告?などからまた話は盛り上がり、どこまでも話しは盛り上がっていきます。

未熟者の私にはお腹も頭も満腹になるOGNの定例会でした。

そのうちOGNからそんな四方山話を集めた「本」が出たりして。

絶対買うなぁ。。。


A津
2008/09/26のBlog
[ 13:03 ] [ 活動内容 ]
もう2週間前の話になりますが富田林でのカフェの報告です


なぜ今頃というのは、昨日OGNの定例会がありましてそこでブログの話題になりました。するとおもむろに理事のwaqさんが

「A津さん、自分とこのブログにカフェのこと書いてたよねぇ。」

というフリで書いています。2週間も前なのに(←くどい)


さて、富田林はこれまで宝塚の森さんや狭山のwaqさん、松崎かんちょーなどいろいろと関わってこられていますし、地元でも金剛の岡本さんや結空間の中尾さんなど活動をされておられ、いわばひじょうーに縁のあるところですね


OGNからは山王丸さんと小林さん、地元富田林からは國司さん、岡本さんが話題提供されましたもったいないぐらい濃い内容です


4人のお話の後は交流会でした一人ひとりの自己紹介を聞きながら結構いろんな人が集まって来られてるんだなぁと感じました。


来た人すべてにいろんな話がきけたらベストなんでしょうが、なかなかそんな訳にはいかないので最後は惜しみつつ散会です


富田林、あなどりがたし。。。


関係のない話ですが、カフェの後、●十年ぶりの高校時代の同窓会ということで神戸に向かわれた高見社長はどうなったのでしょう


きっといつものように楽しいギャグを炸裂させて場を盛り上げておられたんだろうな


カフェの内容についてはあとからゆっくりのブログも見てくださいまし。


A津
2008/06/23のBlog
[ 15:18 ] [ NPO法人 ワークレッシュ ]
6月20日10時より
NPO法人アゴラ設立準備中の高辺台の高橋さん
~詳しくはHPをご覧ください~

高辺台というところ、先日ともっち保育園というところに‘緊急お迎え’に行ったばかりです。
狭山からは近いのです。

初めは、定款中の文言や理事の定数のことなど、事前に練られた内容についてアレコレ言わせてもらうだけでした。
でも、これだけ出来てるんだったらもう府庁(事前相談)に行かれてはどうですか、と予約を取り付けたところで、タイムアップ。。。なのですが、当日は2件目の相談が入っていなかったので、その後もいろいろ話を伺っていると・・・そのままご自宅に伺ってみたくなり、やや強引に突撃しました。
素敵すぎます
築1年のピカピカの自宅兼会社ですが、当初より人々の癒しの場として、というご夫婦の心意気があったそうです。
 (中略)
そしてそのまま(急きょ)、翌日夜のワークレッシュ合同会議改め食事会を、アゴラさんのホール&囲炉裏で催してしまいました。
囲炉裏端会議ならず。
食べすぎて頭回らず。

高橋さんご夫妻、お世話になりました
これからもよろしくお願いします。
2008/06/15のBlog
まじめ編
~前略・中略は、わくの勝手編集です~

Ⅰ.事業の実施方針

・・・財政の健全化や官僚機構の規律は市民活動やCBの発展によってこそ達成されるものである。
また、行政サービスが縮小したとしても、必要な社会的サービスは提供し続けられなければならない。
行政が明確なビジョンをもたず自らの役割を縮小するなら、新たな「公」としてのCBの活躍の場が拡大するのは自然の成り行きである。

・・・・ニュータウン問題や住宅密集地問題、介護・介護予防の課題、障害者の生活・就労問題、「ワーキングプア」や「ニート」問題など、今日の社会的課題を考えると、CBの質と量は決定的に不足している。

すでにCBの展開は、新たなステージに向っている。

・・・・こうした状勢にあってOGNがどんな役割を果たすのかが今日のテーマである。

大阪社会起業家育成支援プロジェクト「中間支援の基盤づくり事業」が平成19年度をもって終了した(社会起業家ファンドは存続)。
平成20年度はその成果を引き継ぎ、自主事業として、より広い可能性をもって活動を展開する。

第一は相談事業。
先輩起業家ならではの良き「相談役」として、「なんでも相談」・「個別相談」を受け付け、コンサルテーションにつなげる。
第二は起業家カフェおよび見本市(OGNフェスタ)。
さまざまな地域課題に挑戦する起業家のプラットホームとして、出会い、情報交換、協働の場所として位置づけ、さらに相談やコンサルテーションの場として活用していく。
第三はファンドレイジング。
相談事業やOGN会員をベースに、大阪府社会起業家ファンドをはじめ多様な資金調達につなげていく。

こうした活動のベースに据えるべきは、「起業家」、「経営者」、「リーダー」というキーワードである。
ミッション、パッション、ビジョンを併せ持つ社会起業家のネットワークの拡大・発展に寄与したい。


Ⅱ.事業の実施に関する事項 につづく・・・・
2008/06/14のBlog
[ 19:32 ] [ 日々のできごと ]
以前の森さんの投稿内容と重なりますが、わくも同じようなことを書きます。
合宿も総会も終わって、事務局体制も変わって、気持ちがガッシリしているのです

OGNの理事メンバーは、どんなに忙しくてヨロヨロであっても‘会議’には勇んで馳せ参じ、毎回ほぼ全員が揃います。
「じゃ、会議あるんでっ」と出てくるのです。
こんな理事会は本当にあまりないでしょう。

なぜ皆が集まるのか。

S丸さんは、「リーダーとしての自分のあり方を問う場」だと思って毎回来ている
とおっしゃっていました。

OGNは何でも言える場、でもある、と。
そして、外へ出たら・・・(以下部外秘)・・・と。

ココでは、心を打ち響く金言がたくさんうまれております。
しかし、強い共鳴のポイントは、人それぞれで少しずつ違うようです。
よって、皆が吐き出す言葉は、ほとんど金言(時に禁言)と言えるわけですなぁ。

会議中に出た名言については、いつも忘れないようにメモを取ったりしておりますが、御酒が入っていると「覚えとこう覚えとこう」と念じていても、「そう思っていた」ことだけは覚えている、という状況となっております。
(いや、血となり肉となっている、と思いたいのですが。)

そんなことの無いように、
Aづさんは、すぐに自分の携帯電話に記録するようにしておられるそうです。
「どんなこと?」と聞いても、やはり「秘密です」とのこと。
私だってほぼ秘密で~す。
(その秘密は‘現場’にあるのかも。)

いえ、でも‘笑い’を取れる名言が多いので、やっぱり持ち帰って言っちゃってるかな。

かように霊験あらたかな言霊によって、自家発電してゆく私たちであることよ。

わQ
2008/06/12のBlog
[ 19:45 ] [ 日々のできごと ]
h20年6月12日(木) 18:30~ ドーンセンターにて

 9名参加で毎月の定理理事会が行われました。事務局が寝屋川あいの会の佐藤さんと、ワーク21の森田さんが担当することになりました。藤木さんがやめたので大変です。
 福祉医療機構の助成金が取れたので、その事業を行いながら、ファンドのコンサルなどを行います。
2008/05/22のBlog
[ 16:28 ] [ NPO法人 宝塚NPOセンター ]
h20年5月20日(火)~21日(水)
 
 恒例の春の総会前の理事会は有馬温泉です。忙しいリーダーたちはなんだかんだと言い訳をつけながら、有馬へと走ります。
 昨年は山王丸さん(写真最前列、右から二人目)が病気で倒れ、参加できませんでしたが、見事にカムバックして、事業予算額2億4千万円というお話に沸きました。すごいですね。
 ありむら潜さんが、朝早くに出ましたが、みんなで11名でした。
 元気で、また、遊ぼうねといって解散し、職場に戻りました。

 総会は、5月29日(木)18:00からドーンセンターにて開催します。
2008/05/02のBlog
[ 00:27 ] [ 日々のできごと ]
先週、OGN事務局がある寝屋川に参りましたときの写真です。

5月になりました。いい季節です。
中旬には有馬の合宿ですねぇ
今年こそ早めに到着してゆっくり温泉につかるぞっ
今回は山王丸さんもご一緒できますね。

わく
2008/04/29のBlog
h20年4月29日(火)
 昨日、NPOジャーナルの取材が東京であり、日帰りで仕事をしてきました。
 今日はお休みでのんびりしています。その時、雑談でOGNのことを話していて気がつきました。
 OGNはリーダーの集まりです。そこで月1回理事会を開催し、事業の打ち合わせをし、その後飲み会が必ずあるのですが、この両方ともがとてもリーダーの成長に役立っていることに気づいたのです。
 飲み会では当然本音の話が飛び交い、癒しにも励ましにもなっていますが、理事会でも、みんなが働く組織ですので働きながら仕事が拡大していっています。
 リーダーの研修を行っているのと同じ効果があります。
NPOのリーダーはどこで育つのか、それはOGNでした。こんなリーダーのネットワークはどこにもないのではないでしょうか。
2008/04/23のBlog
[ 11:21 ]
はい。飲みに行きました。
4月も下旬に入ると、動き出しますねー。
今年は特に動きが多いです。気がします、というより、確実に。
お酒も飲みましたが、私は食欲もすごいです。

ワークレッシュもつい先日、すったもんだの挙句ようやく移転先が決まったところです。
GWは引越し作業でつぶれますなぁ

それからそれから、昨晩は、久しぶりに「あいの会」へ。
企画会議のお邪魔をしに。。。
その後三和代表の‘人生谷有り溝有り’のお話を拝聴したのでした。

わく