水上アートバス「ダンスパフォーマンス!」(2)

2006/7/8 晴れのち曇り

むしむしとした梅雨の午後。
しかしその湿度を吹き飛ばすかのようなリズミカル・コミカルさをもって
水上バスでほうほう堂=新鋪美佳さん+福留麻里さん
のダンスパフォーマンスが行われた。

前回の白井剛さんのものよりも、
ダンス初心者にとっては分かりやすい。
若い女性に人気なのもうなずけた。

なんといっても彼女たちは激しい。白井さんが後部デッキを中心に
踊っていたのに対し、彼女たちは、1階で観客と話したり
、かと思えば2階通路を走って往復したり・・・
なんだか小さな女の子が
初めて船に乗って喜んでいるような感じすら受けた。

そしてもっとすごいなと思ったのは、
観客を巻き込んでいること。
ほんとに巻き込んでいるのだ。

後部デッキで不思議そうに見ている人に
「一緒に記念撮影してみませんか?」
と聞いてアーティストが考えたいろんなポーズをさせる。
出身国なんて関係なく。

そしてパフォーマンスが終わると、乗船客とアーティストが歓談・写真撮影。
ポーズを取らさせられた外人さんに話を聞いてみたら。
ドイツ出身だそうで、
「ダンスは見たことあるけど、こんなの初めて。ホントおもしろかった」
と語ってくれた。今日帰るとのこと。
気をつけてという気持ちと共に、ありがとう。

そして、息子娘が観衆の前に出たがらなかったけど、
お父さんお母さんが積極的にポーズを取ってくれた台湾からの観光客一家は、“Exsiting!!”
の一言に尽きるようだった。

これぞコミュニティーアートなんだと実感。

来てくださったお客様、そして晴れてくれた天気に
感謝したくなる一日でした。

来船客数は浅草発365名、日の出発198名でした。