SNSのミクシィいちおう評価。今後のブログと連携期待

今月、ちょっと、どんなものかと思い、SNSで有名なミクシィに職場に
いる学生さんを経由し入っています。

あまり期待をしていなかったし、将来性は?という問題があるが、いち
おう評価に値するものと私にはなりました。

何故かと言えば、このブログで発信していて、カウントはありますが、
実際のところ、ホームページのアクセス数にも繋がっていないし、
それと講習会の募集案内をしているが、ここを見てと言うのがないのです。

まだまだ何をしているグループか、また、自然観察指導員を職業と錯覚
されています。
何かできる人のものと思われがちで、確かにできる人もいるけど、こちら
としては、そこまでの人をすべて期待しておらず、我々のメンバーもも
講師クラスから、普通の企業勤めまで、幅広いです。
世話人と呼ばれる私も含めた人も、30,40代が7人。50代が6人。60代が1
人と、比較的若い人になっています。

そういうわけで、かなり堅いメンバーと思われがちですが、そうではな
く、大半が勤めている人で、最近の連続で受講する講座を考えると、
自分も勤め人で大変とは思うけど、なんとか1日だけ有休休暇の都合を
付けて頂ければ、受講できるし、普段の講習会受講募集を考えると何が
壁になっているのか分からないくらい、今回は、低調な受講申込みと
なっています。

どうもよほどのきっかけをこっちがポン!と声をかければ、タイミングを
あわせれるようで、実を言うと、ひょんなことから知り合ったミクシィ内
の大学生から、「大阪の講習会を狙っていたが、所属するゼミので当番が
あたってしまっている。自分は、なんとかで有名な大学で・・・と」
ある食べれるものを言われ、「私は、それが食えなくなって残念!」と
「日を変えることはできないの?」と言ったら、なんと、ほんとに変えて
くれて受講をしてくれることになったのです。

とにかく、そのミクシィ、ほんまに自分の知り合いに見つかりまくって、
うちの会の人も参加していてて、結構楽しくかつ会話もフォローしてくれ
て、私1人で発信するこのブログでは、まったくない特色となり、ずいぶ
んと好感をもってもらっていて、1人の全然知らない人からの輪がつなが
り、ほんとに今では面白い状態です。

ミク中にはならないようにとは思うが、これがミクシィの面白さかと、
この知らない人同士からのフランクな付きあいができることに、高評価を
持っています。

このブログの発信はせっかくなので、続けるつもりですが、ミクシィの場
合、まだユーザーの年齢層が圧倒的に、20代で、他のユーザーの繋がり
を期待したいのですが、やはり、どこか、自分個人を守るセキュリティを
40代、50代はあるのか、なかなか伝わらないふがいさがあります。

とにかく、このブログと何か連携ができることを今後は期待したいです。