番外編を前座に、本番は、この話題。

ただ今、自然観察指導員講習会の受講者を募集中です。
そのための宣伝の営業周りを、何人かで行っています。

ブログでは、この情報もと思うことがあるのですが、なかなか発信する
余裕が追いついていません。

どんな発信内容かと言えば、この講習会のために、いくつかお世話にな
っているところ含めて後援をもらっています。

後援名義申請のため、いくつかの行政と直接お電話や、メールのやりと
りをさせて頂いて、教えて頂いたりしていて、大変ためにもなったので
すが、大変丁寧な応対をして頂いて貰っています。
確かに、一部は、後援を取得するのに、えらいかなりチェックされると
いうのか、もう少し楽に取れるかなというのは、ありました。
また、その苦労話は、いずれかですが、したいと思っています。

受講者は、多様な人材を求めることを考えると、広い範囲で、人集めが必要
です。

私は思いつかなかったのですが、大阪府公園協会の後援をとる方向になり、
とれちゃったわけです。
今後、府営公園などを活動場所の拠点というのも受講者にとって、ある意味
いろんな経験からよいものが導き出せるのならばと思っています。

会の会員は、多岐に渡る活動をされていますが、うまくいけば、関わり合えるし、双方にとっても、地域の自然(状態も含めて)を知るためや、スキル
アップの情報交換にもなったりと、よいと思っています。

実を言うと、知らなかっただけですが、南のほうの公園まで募集要項の用紙
を置かせてもらいに行きました。

そうすると、府営公園のいくつかは、大阪府公園協会経由で用紙を送っても
らえますよと言う話しをして頂いたり、また、他の府営公園で今年から指定
者管理からはずれた公園へも行きましたが、大変好意的な応対をして頂き、
また、講習会のことについて、大変関心をもっておられ、こちらとしても
ほんとうに直接行った方が感触も掴めて良かったなと思いました。

公園の外も自然環境の良いところ(右の写真)や、また、事務所が分からな
かったので、諦めましたが、知り合いが石川の話しを聞かせてくれることが
あったのですが、どんなところなのか、初めてその場所を見ることができま
した。自然に関わるのには、都合良くまとまった場所と思います。