18日月曜日はジャム・マーマレードづくり

参加したoさんの感想です
+++++++++++++++

前から興味があったジャム作り講習会
に3歳の娘と7カ月の娘を連れて
初めて参加しました。

三歳の娘は最近料理作りに興味があり、
「ジャム作り講習会に行きたい?」と聞いたところ、
「行きたい!」と即答で返事が返ってきました。
小さい子供を連れて、しかも赤ちゃんまでも
連れて行ける講習会は本当にありがたいです。

まず、りんごジャムの作り方を教わりました。
娘が、「作っているところを見たい」と言っていると、
赤池さんが娘を前に連れて行って下さり、
見えやすいように椅子に立たせて下さったので、
娘は大喜びでした。

 りんごジャムは何度か自己流で作ったことがありますが、
切ったリンゴの原形をとどめず毎回どろどろのジャムになっていました。
今回教わり、初めて手作りりんごジャム美味しさを知りました。
薄く銀杏切りにしたりんごの形も残っていて、りんごは透き通った黄金色で、味はりんごの風味がより一層強くなってザラメの優しい甘さと合わさってとてもおいしかったです。

りんごの皮と芯は捨てずに別に煮てペクチンを
取り出して活用することも初めて知りました。
 次にマーマレードジャムですが、皮と果汁だけで作るものと
思っていたので甘夏の袋も入れて作ることを学び、
無駄なく使えて良いなあと思いました
。味は優しいほのかな苦みと果汁とザラメが
程よい加減で煮詰まってとろりとしていてとてもおいしかったです。皮もふっくらとやわらかかったです。

さらに保存方法も教わりました。
しっかり手順を踏めば1年も2年も保存が効くことを知り、
ジャム以外にもいろんな保存に挑戦したいと思いました。
 
昼食は、おいしいスープとサラダ、パンでした。
スープは野菜だけから出たと思えないほどの旨みがあり大変おいしくて、
娘は大人と同量のスープをついでもらっているにもかかわらず、
私の分まで食べていました。

最後に、子供連れで参加できて本当にうれしかったです。
7カ月の娘は吉永さん他いろいろな方に抱っこしてもらい、
3歳の娘は赤池さんに遊んでもらい大変感謝しています。
スタッフ皆さん、講習会に来ていらっしゃった方々
にも暖かくして頂きありがとうございました。
また機会があればいろいろな講習会に参加したいと思います。