27日土曜は南丹園部でトマト援農あとかたずけ

21日のNANTAN秋祭りは
レジ打ちに420のカウントがあったそうで、
それ以上人が来ていたということで、大盛況でよかったです。

さて同じ園部で、春から夏にかけてやったトマト援農の
ハウスあとかたづけがりました。

14人も来てくれました。

もちろんあとかたずけだけでなく、
昼から打ち上げバーベキューです。

お疲れ様でした〜
と乾杯の生産者橋本博さん

みんなで

センターの鶏肉や
この地域で最近繁殖し、畑にでてきて、狩られてしまった
シカ肉をたべます。

シカはなにしろフランスではジビエで、食材ですから、全然臭みもなく
美味しいです

楽しいひと時でした。
このような、時間と場所が
当たり前のようにあるわけではないので、持続させていきたいですね。

橋本博さんが、

おみやげに落花生を二株ずつ持たせてくれました。

もちろん自分で取ります。

落花生ほりは、楽しいですよ〜

こんなに土から落花生がでるとは!とびっくりです。