ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人使い捨て時代を考える会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:510件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2012/02/24のBlog
バイバイ原発3・10京都の宣伝・収録に行ってきました。
3分間の番組が定期的に3月10日まで流れます。
おかあちゃんネットワークとは、
子どもたちの食の安全のために勉強会を行っている保護者のグループです。

来る3月4日(日)に、小出裕章 京都大学助教の講演会が開催されます。

18:30より2時間、場所はひとまち交流館3F大会議室です。
http://www.hitomachi-kyoto.jp/

託児付きで、質問時間をたくさん設けた講演会ですので、小出先生とお母さんたちのやりとりを多く聞ける機会です。

「原発に放射能、今はもう大丈夫?」

「大きな地震が福井に来たら、京都は?」

「食べるもの、何に気をつければいいの?」

○参加費:予約:500円 当日:800円
○予約先:imasara.nukes@gmail.comへ、「氏名」「電話」「人数」「メールアドレス」「託児有無」
「小出先生への質問」をメールしてください。


「ガレキを京都や大阪で燃やすと、どうなるの?」

質問の時間をたくさん取っています。


小出先生に何でも聞いてみよう!

★託児あり(3才以上・無料・要予約)
★0~2才児は一緒に会場へお入りください。(敷物を持参し最前列の床を親子席としてご使用ください)
★参加費 予約500円 当日800円
★予約先i:masara.nukes@gmail.comへ、「氏名」「電話」「人数」「メールアドレス」「託児有無」 「小出先生への質問」をメールしてください。




2012/02/23のBlog
ふっとのご近所に
京都で有名なライブハウス
磔磔(たくたく)があります。

土曜日とか、この「ふっと」のある小さな通りがなぜか
人がいっぱいになっている時があります。
それは磔磔のライブを見に来た人たちです。
この磔磔に
バイバイ原発京都3・10デモのチラシをムラカミさんが、
置いてくれるよう、頼みに行ったら
快くOKをもらいました。
ポスターも貼ってくれました。

こういうかたちで、拡散していくといいですね。
2012/02/22のBlog
日曜日は雪でしたね。
この指農場でもやはり大雪でした。

そこでかまくらをつくったようです

なかにこどもが入っているリアルかまくら
は久しぶりに見ました。
中井さんが、作ったようです。

この指のブログにも書かれていますのでぜひクリックしてみてください
カマクラづくりのほかに
ミソづくりもおこなったようです

「来年は10倍の100キロの大豆を味噌にしたい」と
中井さんがブログに書いています。
毎週行っているヤマダムギオさんから、連絡がありました

++++++++++++++
 19日のこの指農場定例日は味噌しこみで、子どもたちも入れて16人が集まり、味噌20キロ、紅芯大根のぬかずけをたくさん仕込みました。

 この日は前日からの雪で信楽から上野への道路も一面の雪。気温もマイナス2℃で、農場までたどりつけるか心配でした。
 
 凍結のため鶏舎工事はお休み。

 子どもたちはソリすべりやカマクラつくりで、目いっぱい楽しんだようでした。


 鶏舎は梁が全部もちあがり、いよいよ屋根のトタンばりです。
 工事が遅れないように、21日に若者の義勇軍3人が特別に出動しました。
2012/02/21のBlog
[ 13:06 ]
ずずきファームの大根
奈良県 よしかわさんのハクサイ
日吉町の いとうよしおさんの小かぶ
滋賀県栗東 サクライさんのホウレンソウ、ビタミン菜
奈良市月ヶ瀬 いわたさんの 生シイタケ
伊賀市かよさんの小松菜

みなまたの甘夏

です
みなまたの「はんのうれん」の甘夏も入りました(ヒダリハシ)



名前は「デコポン」といいます。いい名前ですね♪

清美オレンジとポンカンとの交配種で、品種名は「不知火」です。
収穫してから約一ヶ月間貯蔵し、十分に酸味を抜いて出荷します。
こうすることで糖度の高いデコポンになります
2012/02/20のBlog
3・10バイバイ原発京都
 集会&デモ参加の、制服向上委員会・小川杏奈さんから、
 ビデオメッセージをいただきました♪
 
 http://atomausstieg-action.jimdo.com/


みなさま、どしどしリンクおよびツィートをお願いいたします。。。
[ 16:17 ]
さまざまな来訪者がありました

Uさんちのあんなちゃんが遊びにきました。

筆者が抱くと泣かれました。。。
2月27日は、会事務所でみそ造り講習会がありますが、

3月3日(土)は、京都府庁旧本館で
会のタガシラさんが、出張講座です(PM1:30~2:30)。
http://kodawarimarche.jimdo.com/news/

こだわりマルシェというマーケットが行われます



他にも、脱原発運動をおこなっている有機農家の佐伯さんが、出店します。
おみのがしなく♪
なお
2月27日におこなわれる
みそづくりは満員になってしまいましたが、
3月2日(金)
会事務所で、追加講習を行います
10時半からです

まだ余裕があります

おみのがしなく!
2012/02/15のBlog
この日曜日の、この指の写真が届きました。

ちゃくちゃくと鶏舎づくりがすすんでいます。
鶏舎の全景です
上に上がって作業します
紅芯大根の加工もすすんでいます

この指とまれ農場ブログで、中井さんの報告もありますので
そちらもどーぞ
[ 09:43 ]
自ビールクラブもありました