帰ってきました…昨日ですけど。
ちなみに浅草寺でおみくじを引いたら大吉でした。
(すみだでやっていた「岩井成昭さんの展覧会」を思いだしています)

今は札幌駅。

【旅のイメージ】

ここ2〜3年で今回の旅が一番移動距離と滞在箇所が多い
…そんな状況でしょうか。

さて、そんな旅の最中の私も
旅をしていないころにみたこの展覧会

=北海道立文学館で開催中の藤倉英幸さんの作品を中心に構成されている企画展「旅のイメージ」展に遭遇!!ポスターも素晴らしい!!

<面白いです!>
展示方法も独特の味があって…作品展示が
優れたインスタレーションの要素を持つ…
なんだか…そんな気がしてくる出来栄えです。

月曜日の休館日以外は9:30-16:30(17:00まで)の間で観覧可能のようです。こちらもお近くにお越しの際はご覧あれ!!

【クリスト氏の講演会は北海道大学で…】

とってもパワー溢れるクリストさん
講演会は超満員で
立ち見が出るほどの勢いでした。

(主催者側からのお願い!)
*録音や撮影
*携帯電話の使用のNG

〜間もなくご本人登場〜

はじめにごあいさつ

*80枚のスライド上映
*上映&解説後

→たくさんの質問の時間をくれました。

*一つだけお約束!*

私たちから聞いてはいけない
「NGな質問」について

お約束事項がご本人からありまして

*宗教のこと
*政治のこと
*他のアーティストのこと

これは聞かれても「答えない」です。
〜と前置きの後、とても素敵な時間でした。

<…いつか観れるだろう…>
と思っている、そこの貴方!!
…無理をしてでも近郊に機会が
その「観覧もしくは聴講できる機会」がある時は
行ってほしい…心の底からそう思った、

昨晩の出来ごとでした。
行った後は「もちろんビールも美味しい」…(笑)