とがびレポート66 観世温泉で 似顔絵描いていいですか?

新戸倉温泉にある観世温泉。イラストレーター児玉やすつぐさんとのコラボレーションで、地域の人たちの似顔絵を描こうと学校を出ました。時間ないから・・・・と断られないように、時間のありそうな人も多く、みんな笑顔になるであろう温泉に行ってみました。

温泉に訪れた人たちに「戸倉上山田中学校の美術部ですが・・・・・・・・・」と説明をし、承諾を得るのは、なかなか大変でした。「忙しいので・・・・。」「化粧してないから・・・。」そうか、温泉へくるのに、ばっちりメイクの人はいないかも。
 それでも「美人に描いてね。」「10月9日か。見に行くね」とありがたいお言葉も。
 生徒たちもだんだんと交渉になれきたようです。さあ、次はどちらへ?戸倉上山田のみなさん、お覚悟を。