ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
とがびアート・プロジェクト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3809件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2011/09/13のBlog
櫻ヶ岡中学校の中平です。

今朝も、いつもの生徒が、カオスギャラリーに来てくれていました。

どうやら生徒は、ギャラリーの作品を見ることよりも、自分のやりたいことを話したくてきているようです。

「足を石膏でかたどりして、廊下の壁から飛び出ている作品をやりたいです。」

あまりの熱意で、私もやってみたくなりました。

「アーティストを自分の希望を叶えるためだけに、呼んで、制作するっていうのはどう?」と尋ねると「いいですねえ!!」と答えが。

おもしろそうです。
櫻ヶ岡中学校の中平です。今日の美術部は、一年生男子チームが、美術の神様の魔法の杖をカラースプレーで着色しました。

レインボーにしたい!という生徒の希望通り、レインボーのスプレーを徹底的に着色しました。

黄色で所々、点々に着色し、光っている感じを表現しています。
着色完了。美術室で手と合体!!

明日は、職員会があって部活の時間が長いよ。明日は、どこまでやるの?
2011/09/12のBlog
櫻ヶ岡中学校の中平です。今日、カオスギャラリーで展示している「文々。新聞・・・」
の展示に新たに加えられているオブジェを発見しました。

イラストボードをページ状につなぎあわせて「文々。新聞」が置かれていたのです。


以前、作者は「これからも作品を増やすつもり」と語っていました。展示から一週間たって、その言葉を実行したのです。

ページの中を見ると、作品を補完する内容の文章が書かれていました。

「ようこそ幻想郷へ」。文章を読んでいくと、本当に別世界へいるような気分になります!!
2011/09/11のBlog
櫻ヶ岡中学校の中平です。カオス・ギャラリーの朝7時30分。私が行くと、もうすでにお客さんが一人います。

いつも、必ず毎朝、一番最初に、カオスギャラリーのイスに座り、興味津々に作品に見入っています。毎朝、必ずです。ちなみに、この生徒は美術部員ではありません。

その生徒が最近、私にこう言うようになりました。「廊下に、石膏で型どりした脚が飛び出ていたら面白いですよね。やりたいんですけど」


おお!!生徒から「こうしたい、こんなのやってみたい」という声が出現しました!!

こういう瞬間、こういうクリエイティブな生徒を待っていました。カオス・ギャラリーは、確実に、生徒たちの(まだ一部ですが)「面白いことをやってみたい」という美術スイッチを刺激していたのです。
2011/09/10のBlog
櫻ヶ岡中学校の中平です。文化祭と、メガとがび2011に櫻ヶ岡中学校美術部として展示する今年のメイン作品「美術の神様VS悪魔(仮名)」。神様の大きな手と、魔法の杖を作っています。

段ボールや新聞紙、ロール紙の心材などを組み合わせて作っています。



悪魔制作チームは、どうやら、悪魔の目から光線を発射するようです!!!
櫻ヶ岡中学校の中平です。今月30日、10月1日の二日間は、櫻ヶ岡中学校の文化祭「白櫻祭」です。この9月、休日が多いのですが、美術部は一番忙しい時で、休んでいる暇までありません。


写真は、新しい体育館に初めて飾るステージバック制作風景。つい先日デザイン画決定し、今、色塗りを始めたところです。

アドベンチャーというテーマを、色と形でどうやってビジュアル的に表現するのか、そこが勝負です。
一年生は、3年生が作っているステージバックの表面に貼る「adventure」をスタイロフォームで作っています。ニューローマン書体はとても難しいのですが、なんとか切断し、着色も終了しました。
2年生は、体育館に掲示するシンボルマークの製作中。一年生もお手伝い。
2011/09/09のBlog
学校の中にある、心に響く廃材たちを集めている生徒たちがいます。学校には、ラジオ、椅子、カゴ、テレビ、机などなど・・・・、いろいろな廃材があります。その中でも魅力的な廃材を集め、スクラップになる前にもう一度、新たな命を!ということで、素敵な色にして蘇らせております。捨てられていたラジオからは、放送が流れてします。メガとがび2011で、どんな世界になっているのでしょうか?!