Nプロジェクト〜さくらびレポート172 中平からのプレゼント+X=クリスマスっぽい立つオブジェ

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は今年最後の選択美術。2時間でオブジェを制作しました。七瀬まるごと美術館に追加で展示する作品です。
 くじびきをし、中平からのプレゼントを受け取ります。剣山やおもちゃのパーツなど様々な部品。それを必ず使って、「クリスマスっぽい立つオブジェ」を作って、七瀬に展示するのです。
 生徒は、始め、何を作って良いやら悩んでいましたが、紙粘土や包装紙、針金などで実験をはじめ、あっという間に完成させました。

写真は、剣山と羽根、紙粘土などを使った男子生徒の作品。アイデアが素晴らしいです。羽根の使い方もロマンティックです。
 この題材は、二時間という短い時間で、様々な素材を工夫して使うことを学習しました。それが、1月からの学習に結びつくと思います。明日、これらのオブジェは七瀬に展示します。