Nプロジェクト〜メガとがびレポート32 柿崎順一さん来校

戸倉上山田中学校に柿崎順一さんが来校されました。柿崎順一さんは、海外でも活躍されているアーティストです。私自身、以前より気になる作家のお一人でしたが、長野県出身ということも知らずにいました。が、なんと、千曲市のご出身ということで、ぜひとがびに参加して頂きたいと思い、生徒に紹介しました。生徒たちも「すごーい」とみたことのないものを見たという感じでした。「この作家さんは、とがびに呼ぶべき」と生徒も心を一つにしてお願いをしました。そして今日、来校していただいたのです。

とがび恒例の校内巡りです。作家さんと生徒が校内を巡り、様々な角度から発想を広げます。この間に、コミュニケーションをとるのです。今日は、話を幾度も脱線しながら、様々な発想が広がりました。柿崎さんと言えば、花を使った作品というイメージです。
しかし、いろいろな場所、素材、生徒のつぶやきから考えて頂きました。教室を足湯に・・、教室を川に・・、教室を石でいっぱいに・・・、生徒の発想を大切にして頂いた柿崎さんに感謝です。