Nプロジェクト〜さくらびレポート96 作品紹介7「The earth」

櫻ヶ岡中学校の中平です。「とにかくでかい作品を作りたい。巨大な作品作りこそが僕たちの幸せだ!」と太陽の日差しの下、男子さくらびキッズ3名が挑んだ作品「The earth」!芝生が美しい中庭に突如現れたスズランテープの作品がそれです。
あまりに大きすぎて全貌がわからなかったかもしれません。実は3階の廊下から見下ろすと、作品が緑と水色のテープで作られていることがわかります。よーく見ると、それが巨大な世界地図だとわかるはずです。今まで見た世界地図で最も大きな地図ではないでしょうか。

今回の制作に協力してくださったのは、石川県在住のマキシマム・アーティスト(巨大作品芸術家)長谷川清さん。写真のようにアイデアスケッチを繰り返して、300本以上のスズランテープを切ってはつなぎ、切ってはつないでいきました。一本一本をつなげる作業も大変ですが、もっと大変だったのは、実際に並べて中庭に張って行く作業です。二日間で合計16時間!ずっと作り続けた根性は金メダルものですね。
 今年の夏は、ご存知のように強烈な豪雨と暴風でした。完成してから二週間、その天候の中、ずっとこの作品は耐えて、本番を迎えました。「雨風にさらされて、本当の地球になった」と作者であるキッズ学芸員の一人が言いました。