Nプロジェクト〜さくらびレポート51 独創的なグラデーション作品

櫻ヶ岡中学校の中平です。3学年必修授業「グラデーションマジック」。ユニークな作品が続々完成しています。写真の作品は、マスキングテープとパステルで描かれています。斜めに入った三角形の形の部分がマスキングされていた箇所。版画のように、テープをはがすと作品が全く違った印象に見えるところが魅力です。写真の作品は、細胞のような小さな世界を巨大に拡大したようにも見えますし、ゆらゆらと色がうごめいているようにも見えます。作者自身は、「何も考えていない」そうで、私が「すごいねえすごいねえ」と言っている姿に「何で?」という表情を見せていました。中学生の作品って、何が出てくるかわからないところが、本当に面白いですね。