ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
とがびアート・プロジェクト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3809件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2006/05/16のBlog
中平です。今日、とうとう「キッズ学芸員」の仕事が始まりました。
図書室に集まり、2004年、2005年の「とがびプロジェクト」についてテレビ放送で報道されたものをビデオで鑑賞しました。仲間の顔が映ると歓声が上がっていました。
今までの「とがび」を振り返った後、それを反省し、良かったこと改善すべき事を、グループごとに出し合いました。また、今年の目標と、それを具体的にどうすれば実現できるのかについての意見を出し合いました。
良かった点は、

参加型の作品が良かった。
みんなで協力し作家さんもたくさん集まってくれて良かった。
入場無料が良かった。
たくさんのお客さんが来てくれたこと。
テレビ局が来て、有名な絵を借りられて良かった。
地域の人や美術に関われたことが良かった。
お客さんがほめてくれた。

などでした。
改善すべき点は、

南校舎に来る人が少ない。
2000人という目標を未だ達成していない。
学校内の展示場所がわかりづらい。
お客さんの呼び込みが足りない。
もっと地域の人が楽しめる作品にする

というもので、かなり鋭い指摘がされていました。
目標としたいことは、

入場者数を増やしたい。
今までで一番のとがびにしたい。
和風でいきたい。
来てくれた人がもっと楽しめるものにしたい。

ということが出されました。
目標達成のための具体的方法については、

広告を作り戸倉駅でちらしを配る。
有名な人を呼ぶ。
「つばさ祭」(戸倉上山田中の文化祭)での宣伝に力を入れる。
展示場所選びをしっかりする。
宣伝の工夫。

というものが出されました。
どの生徒も入場者数の増加を求めており、それに関わって宣伝に力を入れたいと考えているようです。
後半には、「戸倉上山田に関するキーワード」と「作家の表現ジャンル」それぞれを各グループで出して、くじびきをして組み合わせを仮決定しました。もうすでにどんな作家さんにするか決まっているグループもあり、そういったグループは、作家やジャンルを変更しても良い、と伝えました。とりあえず、今日の段階では、次のようになりました。カッコ内は、生徒が是非と言っている作家さんのお名前です。

 ①花火大会+コンピュータグラフィックス(是非、門脇篤さんに)
 ②夏祭り+オブジェ(是非、齋藤秀幸さんに)
 ③天狗+インスタレーション(圓井義典さんに)
 ④お城+映像
 ⑤つけば+写真
 ⑥五里が峰(戸倉地区の山)+金属加工
 ⑦やさしい市民+油絵
 ⑧千曲川+彫刻
 ⑨戸倉駅+日本画
 ⑩キティーパーク+版画(天明屋尚さんに)
 ⑪そば・おやき+水墨画
 ⑫温泉+スプレーアート
 ⑬そばや+パフォーマンス

一応組み合わせてみましたが、ちょっとやりにくい所もあるので、次回の会議では、生徒がこのままいくのか、もっと戸倉上山田のキーワードを探して考えてみるかを投げかけてみたいと思います。
今日の授業で、戸倉上山田の要素を盛り込み、幅広い美術のジャンルを取り込むことが「とがび」を成功させる要因になると気づいたことは間違いないと思いました。
次回は6月です。

[ 17:21 ] [ 中平先生の美術教育 ]
中平です。今日行われた3年選択美術「出ているよ!」の様子を報告します。
校内どこでも展示をして良いということで、場所を考えた制作が進んでいます。
まず写真の大きなトランプ。これは一体、どこにどう展示されるのでしょう。トランプを使った作品は珍しいです。

次の写真は、小さな人形です。仲間由紀恵がモデルだそうですが、何体か作り、美術室入口の上に展示されるようです。ちょっとかわいくて、ちょっと恐い?作品です。
2006/05/15のBlog
中平です。2年選択美術・五感でアートの「触ると気持ちいいデコボコ」の様子を紹介します。
前回、学校中のデコボコをフロッタージュ品柄探してきた生徒が、今回は自分で「触ると気持ちいい」デコボコを作ります。主材料はモデリングペースト。モデリングペーストで感触をイメージしながらボードに形作っていき、「触りたくなるような色」を着色して完成です。

写真の青い作品は、「荒れ狂う海」という作品。「モデリングペーストのデコボコを利用して、波が荒れ狂っている様子を表現しました。」と作者は言っています。
もう一枚は、「紫→白」という題名で、デコボコの変化に沿って、色のグラデーションが変化していきます。
2006/05/11のBlog
中平です。3年必修授業「グラデーション・マジック」を紹介します。
この単元は、オキーフと春草(長野県出身)の作品を比較鑑賞し、グラデーションの美しさを理解した上で、パステルを使って自由にグラデーションのある絵画作品を制作する単元です。
今日は、導入として、身近にある物を超クローズアップでデジカメで撮影し、美しいグラデーションを楽しもうという遊び的要素の強い授業をしました。ペンやノートを使って美しいグラデーションができました。
2006/05/10のBlog
中平です。3学年選択美術「芸術家宣言!」という講座の様子です。
この講座は、「とがび」に作家として作品展示をしたいと考えている生徒35名で構成されています。「とがび」まで練習として作品を作り校内に7月頃展示をします。テーマは「出ているよ!?」です。校内の好きな場所から、出ている作品を作ることが課題です。
写真は、昨年の生徒作品で、下駄箱から天井に向けてジャックと豆の木が「出て」います。
次の写真は、今の3年生女子が作っている「出てくる」雪だるまです。大きいものからとても小さいものまで、いったい何個くらい作るのでしょう? どんな作品になるのか楽しみです。
制作は6月中まで。校内展示は7月の一週間です
2006/05/09のBlog
[ 23:14 ] [ とがび活動情報 ]
中平です。いよいよ総合的な学習の時間「とがび」がスタートしました。キッズ学芸員は総勢64名。全員やる気を持って「是非、とがびを今年はやりたい」と言っている精鋭揃いです。
今日は、30分しかガイダンスの時間がありませんでしたので、冊子を配り、今年のとがびの方向性の提案をし、共通理解するにとどまりました。来週、二回目があります。
2006/05/08のBlog
中平です。1学年必修授業「ルネサンス2006」の様子を報告します。
前回レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」を鑑賞し、裏切り者のユダは誰かを推理した1年生。最後の晩餐をテレビ番組などで放映することが最近多いせいか、異様に興味を示しています。その生徒達が、今日は「なりきり写真を撮ろう!」ということで、最後の晩餐の登場人物になりきって写真を撮りました。
裏切られたイエスの表情は? 裏切りを知られた事に驚くユダの心境は? それを知らずにただ困惑する弟子の表情は? ・・・・と単に写真を撮るだけでなく、自分が登場人物だったらどう思うかを考えて写真を撮ります。
晩餐を模したテーブルには、偽物のピザやケーキなどが置かれ、ちょっと雰囲気を盛り上げています。
「今日はとても楽しかったです。自分はイエス役をやって、あまりにてないなあと思いました」
「もっと堂々とやれば良かったと思いました」
生徒の感想です。