ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
とがびアート・プロジェクト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3809件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2006/05/16のBlog
[ 17:21 ] [ 中平先生の美術教育 ]
中平です。今日行われた3年選択美術「出ているよ!」の様子を報告します。
校内どこでも展示をして良いということで、場所を考えた制作が進んでいます。
まず写真の大きなトランプ。これは一体、どこにどう展示されるのでしょう。トランプを使った作品は珍しいです。

次の写真は、小さな人形です。仲間由紀恵がモデルだそうですが、何体か作り、美術室入口の上に展示されるようです。ちょっとかわいくて、ちょっと恐い?作品です。
2006/05/15のBlog
中平です。2年選択美術・五感でアートの「触ると気持ちいいデコボコ」の様子を紹介します。
前回、学校中のデコボコをフロッタージュ品柄探してきた生徒が、今回は自分で「触ると気持ちいい」デコボコを作ります。主材料はモデリングペースト。モデリングペーストで感触をイメージしながらボードに形作っていき、「触りたくなるような色」を着色して完成です。

写真の青い作品は、「荒れ狂う海」という作品。「モデリングペーストのデコボコを利用して、波が荒れ狂っている様子を表現しました。」と作者は言っています。
もう一枚は、「紫→白」という題名で、デコボコの変化に沿って、色のグラデーションが変化していきます。
2006/05/11のBlog
中平です。3年必修授業「グラデーション・マジック」を紹介します。
この単元は、オキーフと春草(長野県出身)の作品を比較鑑賞し、グラデーションの美しさを理解した上で、パステルを使って自由にグラデーションのある絵画作品を制作する単元です。
今日は、導入として、身近にある物を超クローズアップでデジカメで撮影し、美しいグラデーションを楽しもうという遊び的要素の強い授業をしました。ペンやノートを使って美しいグラデーションができました。
2006/05/10のBlog
中平です。3学年選択美術「芸術家宣言!」という講座の様子です。
この講座は、「とがび」に作家として作品展示をしたいと考えている生徒35名で構成されています。「とがび」まで練習として作品を作り校内に7月頃展示をします。テーマは「出ているよ!?」です。校内の好きな場所から、出ている作品を作ることが課題です。
写真は、昨年の生徒作品で、下駄箱から天井に向けてジャックと豆の木が「出て」います。
次の写真は、今の3年生女子が作っている「出てくる」雪だるまです。大きいものからとても小さいものまで、いったい何個くらい作るのでしょう? どんな作品になるのか楽しみです。
制作は6月中まで。校内展示は7月の一週間です
2006/05/09のBlog
[ 23:14 ] [ とがび活動情報 ]
中平です。いよいよ総合的な学習の時間「とがび」がスタートしました。キッズ学芸員は総勢64名。全員やる気を持って「是非、とがびを今年はやりたい」と言っている精鋭揃いです。
今日は、30分しかガイダンスの時間がありませんでしたので、冊子を配り、今年のとがびの方向性の提案をし、共通理解するにとどまりました。来週、二回目があります。
2006/05/08のBlog
中平です。1学年必修授業「ルネサンス2006」の様子を報告します。
前回レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」を鑑賞し、裏切り者のユダは誰かを推理した1年生。最後の晩餐をテレビ番組などで放映することが最近多いせいか、異様に興味を示しています。その生徒達が、今日は「なりきり写真を撮ろう!」ということで、最後の晩餐の登場人物になりきって写真を撮りました。
裏切られたイエスの表情は? 裏切りを知られた事に驚くユダの心境は? それを知らずにただ困惑する弟子の表情は? ・・・・と単に写真を撮るだけでなく、自分が登場人物だったらどう思うかを考えて写真を撮ります。
晩餐を模したテーブルには、偽物のピザやケーキなどが置かれ、ちょっと雰囲気を盛り上げています。
「今日はとても楽しかったです。自分はイエス役をやって、あまりにてないなあと思いました」
「もっと堂々とやれば良かったと思いました」
生徒の感想です。
2006/05/07のBlog
[ 23:10 ] [ とがび活動情報 ]
簡単な前チラシをつくりました(こちら)。