1年授業「ルネサンス2006〜なりきり写真を撮ろう!」

中平です。1学年必修授業「ルネサンス2006」の様子を報告します。
前回レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」を鑑賞し、裏切り者のユダは誰かを推理した1年生。最後の晩餐をテレビ番組などで放映することが最近多いせいか、異様に興味を示しています。その生徒達が、今日は「なりきり写真を撮ろう!」ということで、最後の晩餐の登場人物になりきって写真を撮りました。
裏切られたイエスの表情は? 裏切りを知られた事に驚くユダの心境は? それを知らずにただ困惑する弟子の表情は? ・・・・と単に写真を撮るだけでなく、自分が登場人物だったらどう思うかを考えて写真を撮ります。
晩餐を模したテーブルには、偽物のピザやケーキなどが置かれ、ちょっと雰囲気を盛り上げています。
「今日はとても楽しかったです。自分はイエス役をやって、あまりにてないなあと思いました」
「もっと堂々とやれば良かったと思いました」
生徒の感想です。