中平です。
長野県千曲市立戸倉上山田中学校の「総合的な学習の時間」もいよいよ来週からスタート。「とがびプロジェクト2006」が本格的に始まります。
最近、数名の作家の方から、今年のとがびについて早くも参加意思表明をいただき、ありがたく思っています。そこで、このブログ上で、簡単に「とがび2006」の方針や作家募集について述べさせていただきます。
①とがび展示期間は、10月8日9日の二日間。展示設営期間は、10月6日7日の二日間(昨年は一日でした)を用意しました。
②6月から7月にかけて、キッズ学芸員が自分たちが呼びたい作家に交渉して、出品作家が決まります。作家さんに対してのいわゆる参加募集は原則として行いません。
③今年のとがびは、テーマを「戸倉上山田」とし、戸倉上山田に関するキーワードを元にして、キッズ学芸員と作家が、地域を巻き込みながら作品を完成させていく形にします。
④出品料については、教育活動ですので一切お支払いいたしません。しかし、現地宿泊費に関しては、何泊していただいても、こちらでお支払いいたします。10月以前でも制作のため宿泊された場合も、こちらで宿泊費をお支払いいたします。ただし、宿泊地は限定させていただく場合がありますので、ご了承ください。