見ました!「ニアイコール天明屋尚」

中平です。
「とがびプロジェクト2005」のようすと、キッズ学芸員3名のインタビューが盛り込まれたドキュメンタリー映画「ニヤイコール天明屋尚」(監督・石崎豪)が完成、4月19日午後6時から、渋谷で試写会が行われました。私は、たまたまその日が、修学旅行の振り替え休日だったので、運良く参加できました。
会場には、監督の石崎豪さん、天明屋尚さん、井瀧プロデューサー、他山下裕二氏、ミズマアートギャラリーの社長さんなど多様な顔ぶれがそろっていました。何か場違いな雰囲気に私は緊張しました。「とがび2005」に出品してくださった室木おすしさん、吉岡紳行さんも来られていました。
そして、上映開始。3名の女子生徒のコメントは、とても素直な天明屋作品への感想が述べられていました。私の映像も映っていました!!

上映会後のレセプションでは、天明屋さんと直接お話ができました。「とてもいいことなので、作品出したかったのですが…」「中学生に呼ばれて誇らしい気持ちになりました。嬉しかったです。」と丁寧にお答えいただき、とてもうれしかったです。
榎本社長さんからは、10月の「とがびアート・プロジェクト2006」には、全員そろってうかがい、上映会を行いたいという素晴らしいご提案もいただきました。
この映画が本当に多くの人に見られることを願っております。

※写真 上:あいさつする石崎監督、下:天明屋尚氏(左)とピースをする中平先生(右)