蔵出しReport 1

第1回乙女会議: リトルプレス・ワークショップ「在青手帖」
6月17日(土)・18日(日)
講師:福田里香(料理研究家)、束松陽子(みつばちトート店主)http://www.mitsubachi-tote.com/

今回のワークショップは、空間実験室から発信する小冊子をつくろうというものです。
きっかけは、この度の講師であるお二人が、こぎんのふるさと青森・弘前を訪ね、「来森手帖」をつくったことです。お二人の生活を愛する視点、ものづくりを愛する心を、私たちも学びたいともったからです。
「在青手帖」は、町に住む私たちが大事に思っていること、大好きなことを、あらためて見直し、さまざまな方に知っていただきたい、という思いを込めたもの。実験室のスタッフだけではなく、「生活を愛する視点」を持ったみなさんにもご参加いただき、福田さん、束松さんと一緒に時間を共有した「記念」となるように、大切な本を制作したいと思っています。
前日は、スタッフと両氏が、県内のクラフトマンを訪ね、ていねいな仕事ぶりを取材。2日目(写真)は、広く募集したみなさんにお二人の仕事を紹介するとともに、ワークショップの趣旨を説明。これから、参加者それぞれが取材、記事、撮影を分担しながら、進めていくことになります。やる気まんまんな、乙女たち大集合です。