12月22日土曜日、たぶんかフリースクール本校で、
クリスマスパーティーがおこなわれました。
本校と新宿校の生徒、卒業生、土曜学習支援の子供たちなど,
約50人が集まってくれました。
毎年卒業生についてはとくに広報はしていないにも関わらず、
どこからか聞きつけて来てくれるので、
久しぶりに元気な顔が見られる嬉しい日でもあります。

会場にはボランティアさんが持ち寄って下さった食べ物がならび、
真ん中にはツリーと、理事と監事の方々からの大きなクリスマスケーキが。

乾杯と歓談の後には恒例のジェスチャーゲーム!!
カードは日本語と英語と中国語で書かれ、回答も3か国語でOK。
通訳のいないその他の母語の生徒にはサポートがつきます。
最後にプレゼントを選ぶ順番がかかっているので、ジェスチャーをする子と答える子は真剣、
まわりはそれを見て笑ったりヒントを言ったりで大盛り上がりでした。

最後は記念写真をして、ボランティアの皆さんが持ち寄ってくださったプレゼントを選び、
みんな笑顔で帰っていきました。

ご協力いただいた理事、監事の方々、フリースクール講師の先生方、
そしてボランティアの皆さま、ほんとうにありがとうございました。