朝の日本語会話クラスの生徒たちが、他のクラスのメンバーにむけてアンケートをつくりました。
質問事項のひとつは「あなたの国でいちばん人気のあるアニメはなんですか」
答えの中で多かったのはやはり「ワンピース」と「ナルト」
中国の生徒たちで答えが多かったのが「喜羊羊与灰太狼」(シーヤンヤンとホイタイラン)
知らなかったので調べてみると。2005年にから放映されているアニメで、中国では大人気だそうです。

その他いくつかの質問事項の中に「もう高校は決めましたか」というのがありました。
それは「はい」と「いいえ」の2択なのですが、ある生徒はその2つの中間に○をつけていました。
文化祭や学校見学もはじまるこの時期。
生徒たちの戸惑う気持ちが感じられるような回答でした。

ちなみに嫌いな食べ物一位はやっぱり「納豆」。
次に多かったのは「野菜」だったので、彼らの食生活が少し心配です。

たぶんかフリースクール新宿